函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

盛況な永田劇場

2021年03月20日 05時59分23秒 | 政治

永田劇場は、総務省幹部への接待問題で大忙し。

3月15日の参議院予算委員会では、こんな景色。

NTTの澤田純社長と放送事業会社「東北新社」の中島信也社長が登場。

両氏とも便宜を図って貰う意図はなかったとの見解を述べた。

上級国民の高額接待の理由は、こんな調子。

日頃から将来の社会や国際情勢全般、それを意見交換をする場を設けさせていただいている。

NTTの澤田クンは、接待はあくまでも情報交換の一環だったと強調して憚らない。

携帯電話料金は事業者が判断するものだとか・・・。

ドコモの完全子会社化は、インサイダー情報そのものなので守秘を徹底していたとか。

でもねぇ、携帯電話の値下げやNTTドコモの完全子会社化等など。

接待が功を奏し物事がスムーズに運んだんじゃないのかなぁ?

そしてNTTの接待は、官僚だけでなく総務省の政務三役を務める政治屋との会食。

そんなことも問題になっているが、個別の案件は控えさせていただくと軽く体捌き。

一方、東北新社は、こんな塩梅。

外資の出資比率を20%未満と定める規制に違反。

はたまたバーコードヘアー首相の倅の問題に質問が集中。

外資規制違反は、違反の認識を総務省の担当者に口頭で伝えたという東北新社。

聞いていないとする総務省側で主張が食い違う。

また首相の倅は、優秀な若者とする。

接待に度々の出席や中途入社後、直ぐに部長に昇格。

首相の子息であるということは影響していない・・・と捌いた。

どれもこれも苦しい答弁の連続、劇場は木戸銭無料の茶番劇を続ける次第。

そして総務大臣の接待まで参戦・・・茶番劇は終わっているなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活準備 | トップ | 宣言解除に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事