函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

宣言解除に思う

2021年03月21日 06時26分39秒 | 政治

新型コロナウイルス対策は、本当に大丈夫なのだろうか?

緊急事態宣言が、今日3月21日に期限を迎える4都県。

東京、埼玉、千葉、神奈川では、新規感染者が・・・。

3月上旬以降、他地域と比べても高い水準で推移しているようだ。

特に東京と埼玉で増加傾向で、更に変異株のウイルスが、急速に拡大する可能性が高いとか。

識者は、こんな指摘をする・・・。

再拡大を防ぐには、新たな感染者をできるだけ低い水準で維持することが必要!

また、厚生労働省によれば、こんなデーターがある。

16日までの1週間に確認された人口10万人当たりの新規感染者数。

東京14.53人、埼玉11.48人、千葉11.50人、神奈川7.68人。

美しい国が示す宣言解除基準のステージ3相当の15人は切った。

病床使用率も、宣言の対象となるステージ4の指標を継続的に下回った。

そんな理由から宣言解除を急ぐようだ。

でもねぇ、都市部では既にリバウンド(感染再拡大)が生じ始めている。

そんな指摘もある中、解除強行によってリバウンド誘発が懸念される。

不安いっぱいの宣言解除・・・失敗するんじゃないのかなぁ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛況な永田劇場 | トップ | 苦しい答弁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事