函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

明治天皇御野立之地

2024年08月19日 05時24分42秒 | オヤジのつぶやき

山菜(フキ・ワラビ)採りも終えて暇な日々。

函館市の隣町の七飯町方面にお出かけ。

目的は、来年の山菜採り場所の新たな開拓。

ところが林道を走行中、「明治天皇御野立之地」。

そんな石碑と偶々遭遇・・・。

明治天皇は、明治1496日に北海道行幸。

その折、この場所で休息。

駒ケ岳や大沼の景勝を堪能されたと言われる。

大正2年に、この場所を永く伝えるため・・・。

七飯村村長以下有志で記念の松と杉1,500本を植樹。

その後、昭和11年に七飯村役場によりこの石碑を建立。

石碑は、長らく倒壊した状態で近くの藪に放置されていた。

これが平成16年秋に発見され、その姿を再現。

今の石碑は、発見場所から大沼側に移設。

再建立したものだそうな。

おまけに山道を彷徨っていると、こんな碑も発見した。

「明治天皇蓴菜沼(じゅんさいぬま)御小休所」。

七飯町も歴史の町なんだなぁと再認識した次第。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち馬予想 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事