函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

政治と宗教団体(その2)

2022年08月01日 04時56分25秒 | 政治

前川喜平氏が、文部省の外局である文化庁の宗務課長に異動したのが1997年。

旧統一教会が「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」に・・・。

名称を変更したいと認証を求めて来た。

手続き上、認証の対象は宗教法人の規則。

社団法人等で言えば、定款にあたるもの。

宗教法人の規則の中に必ず名称を記さなければならず・・・。

名称変更に当たっては、規則を改めて認証する必要がある。

宗務課の対応は、ツイートした通り。

組織の実態が変わっていなければ、規則変更は認証できない。

そう判断し、申請を受理しなかった。

申請を受けて却下した訳ではなく、水際で対処した。

教団側が名称変更を求めた理由は、「世界基督教統一神霊協会」とは名乗っておらず・・・。

「世界平和統一家庭連合」として活動しているからだったそうな。

旧統一教会は、教祖の故・文鮮明が54年に韓国ソウルで創設。

間もなく日本でも布教が始まり、64年に東京都知事が宗教法人として認証。

97年以降、世界各地で家庭連合を正式名称としている。

だが、霊感商法で多くの被害者を出し、損害賠償請求を認める判決も出ていた。

青春を返せ裁判等もあった。

「世界基督教統一神霊協会」として係争中の裁判もあり・・・。

社会的にもその名前で認知され、その名前で活動してきた実態がある。

それなのに、手前勝手に名称を変える訳にはいかない。

問題のある宗教法人の名称変更を認めれば・・・。

社会的な批判を浴びかねないという意識はあったそうな。

それが何故か、いつの間にか名称変更。

政治屋がしゃしゃり出て名称変更した匂いがプンプンだなぁ。

三流メディアに告ぐ!

自民党に阿らず、政治屋と旧統一教会の闇を剔抉せよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治と宗教団体(その1) | トップ | 頑張れ!女政治屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事