ガソリンの高騰がとどまるところを知らない。
1リットル200円の大台も時間の問題!
庶民の知恵は、7月の三連休も「安・近・短」、そしてマイカー使用自粛が多かったよう・・・。
ところで、函館市内を走行するバスは大型、それも車体に広告をデカデカとペイントして・・・。
こんなに凄い広告を背負って走るバスを他には知らない。
ドでかい「パトカーバス」まであるのだ!
さしずめ、全国広告バスコンクールをしたら優勝間違いなし?!
バスの体裁よりも広告収益が大事・・・。
それほどまでに財政がひっ迫しているということだろうが、気になることがもう一つ・・・。
大型バスに乗客がパラパラ・・・ひどい時は乗客ゼロで、燃料をばらまいて走っているに等しい。
市民の足、公共性が大事なことも分かるのだが・・・。
多くのバスを小型化、コンパクト化にするのはどうだろうか。
交通渋滞も減少、狭い道をスイスイで交通事故も減少。
問題は、いきなり全車両を小型化できないこと。
と言うことで、耐用期限がきたバスから暫時、小型化。
利用客の多い路線、少ない路線を考慮して知恵を出して見ては?・・・。
余計な御世話だ、すでに採択済みだ・・・であれば結構なのだが。
我が家は、2台のポンコツ軽マイカー。
団塊オヤジも近い距離の用事は、専ら歩くこと方針変更。
ガソリンを燃やさずに節約する一方、内臓脂肪をドンドン燃やす・・・。
燃やすものをメタボ症候群にシフトすると、いいことづくめになってきた。
これこそ団塊オヤジ風・・・「生活の知恵」・・・。

1リットル200円の大台も時間の問題!
庶民の知恵は、7月の三連休も「安・近・短」、そしてマイカー使用自粛が多かったよう・・・。

ところで、函館市内を走行するバスは大型、それも車体に広告をデカデカとペイントして・・・。
こんなに凄い広告を背負って走るバスを他には知らない。
ドでかい「パトカーバス」まであるのだ!
さしずめ、全国広告バスコンクールをしたら優勝間違いなし?!

バスの体裁よりも広告収益が大事・・・。
それほどまでに財政がひっ迫しているということだろうが、気になることがもう一つ・・・。
大型バスに乗客がパラパラ・・・ひどい時は乗客ゼロで、燃料をばらまいて走っているに等しい。
市民の足、公共性が大事なことも分かるのだが・・・。

多くのバスを小型化、コンパクト化にするのはどうだろうか。
交通渋滞も減少、狭い道をスイスイで交通事故も減少。
問題は、いきなり全車両を小型化できないこと。
と言うことで、耐用期限がきたバスから暫時、小型化。

利用客の多い路線、少ない路線を考慮して知恵を出して見ては?・・・。
余計な御世話だ、すでに採択済みだ・・・であれば結構なのだが。
我が家は、2台のポンコツ軽マイカー。

団塊オヤジも近い距離の用事は、専ら歩くこと方針変更。

ガソリンを燃やさずに節約する一方、内臓脂肪をドンドン燃やす・・・。
燃やすものをメタボ症候群にシフトすると、いいことづくめになってきた。

これこそ団塊オヤジ風・・・「生活の知恵」・・・。
