函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

スガノホマレが優勝

2020年09月15日 04時35分00秒 | 政治
ポスト安倍を決める自民党総裁選。
下馬評よろしく、「スガノホマレ」が演説会や共同会見を無難にこなして・・・。
駄馬2頭を振り切ってめでたくゴール、自民党総裁カップをゲットした。

最初から談合まみれで八百長レースなんで、面白みは全くなし。
そして総裁選の最中なのに早くも「菅政権」の人事が取り沙汰される展開。
その先には、早期解散説も浮上しており、総選挙向けの人気取り内閣となる次第。

ところで、晋三を辞任に追い込んだ原因の1つが、内閣支持率の下落だったそうな。
嘘やデタラメ続きのコロナ対応に世論が激怒。
支持率は30%台まで落ちたが、辞意表明を機に反転。

各社の世論調査で20ポイント前後もアップという皮肉さ。
自民党の政党支持率も約10ポイント上昇とか。
ということで永田劇場では、俄然、解散風が吹き始めた。

日程も「10.25投開票」「11.1投開票」「12.6投開票」と飛び交う展開。
明日9月16日に臨時国会を召集し、その日に首班指名選挙を実施。
菅長官を新総理として選出後、組閣するスケジュール。

自民党は、いま解散したら勝てるかどうか確認中と来た。
その結果を見て、菅総理が解散に打って出るかを判断するらしい。

ところで麻生太郎副総理が9月13日、新潟県新発田市での講演で語った。
自民党総裁選を巡り、次期首相の下ですぐに衆院解散・総選挙が行われる可能性がある!
菅政権は国民の審判を経ていないと批判されるだろうと指摘。

それならば解散という感じがしないでもない。
下手したらすぐかもしれない・・・。
そんなことをいう背景には、自身の経験もあるらしい。

2008年9月の首相就任後、時を置かずに解散したかった。
だが、リーマン・ショックのためにできなかったと説明。
タイミングは極めて大事だとも強調。

総裁選で菅義偉官房長官支持を決めた理由は、こうだ。
非常時では、菅の方が優れていると思った・・・。
さてさて、美しい国の「秋の陣」は、風雲急を告げる景色である。

とまれ菅、良かったな!
駄馬同士の戦いでスガノホマレの優勝だよ。
オメデトウ!お出目とう

ところで衆議院の解散・総選挙は、10.25投開票で決まりか?菅!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃えるバカ殿様 | トップ | ポスト官房長官 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事