函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

企業努力

2023年06月06日 06時04分43秒 | 暮らし

日清食品グループのロゴが話題になっている。

ロゴを上下逆さまにしても「NISSIN」と読むことができる。

そんな話題が、ネット上で盛り上がっている。

ところで日清のロゴは、リップマークと呼ばれているそうな。

食べる人の口元や広がる笑顔、食器等など。

「食」にまつわる3つの意味を込めているとか。

そして今のロゴは、4代目にあたる。

初代は、1958年に発売された世界初のインスタントラーメン。

「チキンラーメン」が発売された時に作られた。

その後、次々とロゴが変更されて来た。

また、2004年は、「n」が大文字に変更され、現在の形になった。

その理由は、海外での販売に向けて・・・。

より文字の識別性を高めることからだとか。

たかがインスタントラーメン、されどインスタントラーメン。

目に見えないところでの企業努力が凄いねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーシーの逮捕劇 | トップ | ウクライナの大規模反攻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事