ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

メタボリックシンドローム?

2006-11-22 | ささやき
11月22日(水)晴れ

最近、よく耳にする『メタボリックシンドローム』という言葉。ほっじすも注意が必要な年頃になった、というか既にその気配あり・・・。
高校生の頃、部活で合宿なんかあると「太れ!」と言われてご飯を山盛りにされたりしたぐらい痩せていた。自分自身もパワーを付けたかったし、当時の野球選手ってどちらかというとズングリした体型が多かったから、まず体型だけでも近づきたいと思って山盛りのご飯を苦しんで食べていた。しかしそれでも全く太らなかった。高校2年では既に身長の伸びは止まっていて、今と変わらない身長だったんだけど65kgしかなく、この後8年間ぐらい70kgを超えることもなかった。
寄る年波には勝てずというのか、10年ぐらい前から徐々に体重が増加。今現在は、高校生の当時「これぐらいあったら理想だなぁ」と思っていた体重も6kgほど超えてしまった・・・。
原因は分かっている。最近ほっじすは夜、走ったりしてるし10年前から運動量も大して変わっていない。じゃぁ何がいけないか?って、食べる量と食べてるものも大して変わってないんだよね。本当は年齢と共に食べる量と食べるものを変えないとダメらしい。若い頃と比べて身体が欲してるものが違うというのもあるし、加齢による基礎代謝の低下は避けられない。これはプロ野球選手を見ていてもよく分かるよね。清原も中村紀も松坂もイチローでさえも入団当時はずいぶんと細かった。

だけど食生活を変えるって簡単には無理。例え自宅でダイエット食にしたって、勤め人やってれば昼は外食、夜はお酒を飲む機会も多い。ほっじすは禁煙に成功したが、この食習慣を変えるのはタバコやめるよりも難しいと感じる。
豊かな国ならではの悩みとはいえ、ほっじすも本気で取り組まなくちゃいけない問題なのだ。でも難しければ難しいほど、挑戦する楽しみもあるかな。

結論:健康だから食べる。食べるから太る。太ると病気のリスクが高まる。う~ん、深いなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿