きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

超電動リニアー構想

2013-05-22 11:56:58 | Weblog
超電動リニアー構想 (2013-05.22.)

2月に安倍総理がアメリカに行き日米首脳会談を行った中に「超電動リニアーモーター構想」が有る。日本では、27年に開業予定の東京~名古屋間(約290キロ)をリニアー中央新幹線が建設される予定でありこれを通じて先ずアメリカへと売り込んでいる。

リニヤー新幹線は、ある程度、人口密度が高く、利用する客のGDPも高い地域で無いとペイしないから、安倍総理はオバマ大統領との首脳会談で、アメリカのワシントン~ニュヨーク間(約370キロ)を結ぶ路線に対して、リニアー新幹線を提案したと言う事である。

アメリカに於いては既に、リニアーモーターカーの機運は高まっている事は前もって調べた上の事ではあるが、オバマ大統領も非常に高い関心を示したと言う事である。

提案の内容は、先ずワシントン~ボルティモア(メリーランド州)間(70キロ)を先行建設し、更に~フィラデルフィアを経由して~ニューヨーク迄延ばそうという物で、総建設費も4~5兆円掛かるものと思われるが日本と違ってアメリカはトンネルが無い分、安いのではないかと言う事である。

無論日本は、既に山梨リニア実験線(43キロ)での走行試験も遣っており、実績もあるだけに、今年の9月には、アメリカの要人を招き試乗すると言う事である。

将にこれは世界的な技術で、日本のお家芸と言っても良い、世界に誇れる大きな事業である。

JR東海の葛西敬之会長も「世界最先端の技術であり超伝導リニアーを使った鉄道は、時間価値に対し一定の対価を支払う収入水準が有るのは世界で見ても、東京~大阪間とワシントン~ニューヨーク間しかないのではないか。」と言っている。
(えびなたろう)