NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ウエスト・サイド・ストーリー」

2022年02月23日 | 洋画

~きっと、どこかに、私たちの居場所がある~

2021年  アメリカ映画  (2022.02.11公開)
今年度アカデミー7部門ノミネート作品
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン  上映時間:156分
監督:スティーヴン・スピルバーグ
原作戯曲:アーサー・ローレンツ
脚本:トニー・クシュナー
作曲:レナード・バーンスタイン
作詞:スティーブン・ソンドハイム
振付:ジャスティン・ペック
指揮:グスターボ・ドゥダメル
出演:アンセル・エルゴート/レイチェル・ゼグラー/アリアナ・デボーズ
   マイク・フェイスト/デヴィッド・アルヴァレス/リタ・モレノ

<見どころ>
1961年に映画化もされたブロードウェイミュージカルを、スティーヴン・スピルバーグ
監督が映画化。1950年代のアメリカ・ニューヨークを舞台に、移民系の二つの
グループが抗争を繰り広げる中で芽生える恋を描く。脚本と振付は、共にトニー賞
受賞歴のあるトニー・クシュナーとジャスティン・ペックが担当。
主人公を『ベイビー・ドライバー』などのアンセル・エルゴート、ヒロインを
オーディションで選出されたレイチェル・ゼグラーが演じるほか、1961年版で
オスカーを受賞したリタ・モレノらが出演する。

<ストーリー>
1950年代のニューヨーク・マンハッタンのウエスト・サイド。貧困や差別による
社会への不満を抱えた若者たちは同胞の仲間たちとグループを作り、それぞれに
敵対し合っていた。ある日、ポーランド系移民の「ジェッツ」の元リーダーである
トニー(アンセル・エルゴート)と、対立するプエルトリコ系移民の「シャークス」
のリーダーの妹マリア(レイチェル・ゼグラー)が出会い、一瞬で恋に落ちる。
その禁断の恋は、多くの人々の運命を変えていく。

<感想>
オリジナル版は地上波で放映された時に1度鑑賞。
その当時は小学生だったので、話はなんとなく覚えている程度。
クラシックの巨匠であったバーンスタインが作曲している、ということで
楽曲の素晴らしさが印象に残っていました。


157分という長丁場にも関わらず、長さをまったく感じず。
作り手の熱量がひしひしと伝わります。
マリアを演じたレイチェル・ゼグラーはこれが初出演とは思えないほどの
度胸ある演技かつ、透明感のある歌声に魅了されます。
また、オリジナル版でアニータを演じたリタ・モレノが、今作では
バレンティーナ役で出演しているのも感慨深かったです。


映画史に残る名作のリメイクに真正面から向き合ったスピルバーグ監督の
挑戦にまず拍手。デジタルでなくフィルムで撮ったおかげでレトロ感が
出ていたのも良かったです。

オリジナルに忠実ながらも、旧作では吹替だった歌が今回は本人歌唱、
プエルトリコ人役はプエルトリコ人俳優を起用、白人移民は寒色系、
プエルトリコ人移民は暖色系の衣装に統一するなど、細かな演出が
されていたところにスピルバーグの並々ならぬこだわりを感じました。

時代設定が古い&昔のリメイク作品なので、若い人の鑑賞が
少ないように感じましたが、若い世代にも見て欲しい映画ですね。

点数:9点/10


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「嘘喰い」 | トップ | 時間がかかる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2022-02-23 21:54:16
音楽はブラスバンドでやっていたからか、覚えていたんですが、話の内容初めてしかったかも・・
でもすごいよかったですね。やっぱりスピルバーグすごいなって思いました。
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2022-02-26 01:33:35
吹奏楽部出身なんですね!
何の楽器を担当されてたのでしょうか?
私はクラリネットでした^^

話の内容は、私もうろ覚えで、ラストがあんな終わり方っていうの忘れてました^^;
スピルバーグの代表作がまた一つ増えましたね~♪
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事