NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

おせん 第4話

2008年05月17日 | TV番組

今週の「おせん #4~料亭に鍋がないのは?すき焼き大作戦」
どうにもこうにも忙しすぎて、更新遅くなりがち・・・・・・。
食べるシーンを見ているとおなかがなりますね。^^;;;;; 


営業終了後、おせん(蒼井優)・清二(杉本哲太)以外のメンバーで
すき焼きを食べにいくことになった。
そこで出たのが、なぜ一升庵には献立に鍋がないんだ?ということ。
  
そこへ珍品堂さん(渡辺いっけい)が、台場(大泉洋)を連れてやってきた。
台場:「すき焼きなんか不細工な料理じゃないですか。
     せっかくいい肉なのに、砂糖やら醤油やらをバンバン入れて、
     野菜だ豆腐だとごった煮にしてしまう。
     肉本来の味を楽しむならステーキが一番ですよ」

と、場の空気を乱してしまう。

その台場、実はビル開発プランナーで、ある日一升庵へやってきて、
一升庵の2号店を出さないかと提案する。
体調がすぐれないおせんに代わって清二が答える。
清二:「店の味は、料理人の腕だけとは限りませんので…」
台場は、とりあえず提案書を置いて帰る。
  
みんな二日酔いと思っていたが、実は高熱だったおせん。
倒れてしまい、寝込んでしまう。
床に伏せながらも、おせんは2号店を出すべきかどうかひそかに悩んでいた。

諦めきれない台場は「それでは客として」と一升庵に上がりこむ。
清二の料理を食べ満足する台場だったが、
  清二:「今夜の料理は本当の一升庵の料理ではない」
はて、この言葉の真意は?

一方江崎(内博貴)は、おせんを台場がプロデュースした商業施設を
見せに行こうと誘い出すが、留吉(向井理)に見つかり失敗。
おせん:「このままってわけには行きませんから」
というわけで、台場たちを一升庵に招くことになる。

おせんが台場たちをもてなすために用意したのは、「すき焼き」。
おせん:「わっち特製、すき焼き鍋ならぬ土鍋焼きです」
その味は、絶品。
だが、このすき焼きは、おせんがつきっきりでないと完成しない。
ほかの料理でも同じこと。
2号店を出すなら、おせんがもう一人いないと成立しない。
  
台場:「なるほど、そういうことか」
やっと理解した台場は、出店の話を諦める。

後日、プロデュースした商業施設を見せたいと、おせんを呼び出した台場。
台場:「この時代に一升庵のような店が
    今のままのやり方で残っていくのは大変だと思いますよ。
    あなたにも、それはわかってるんじゃないですか?」


今週は、「すき焼き」。
おせん特製のすき焼き、私も食べてみたいです。
そして、今週のゲストは大泉洋さん。
思わず「ハケンの品格」の役を思い出してしまいましたが、最後は
なかなか良い人で終わってましたね。

最後、↑のセリフは、なかなかシビアだよなぁ~~。

このドラマ、私は好きなんですけど、どうも視聴率はよくないですね。
ダーリン曰く、「なんだか話の内容が、NHKのドラマみたい」ですって。

あ・・・・なんとなくわかるかも??


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もひとつ宣伝 | トップ | 体育祭 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステラ☆)
2008-05-17 21:32:39
 すき焼きに、牛のモモ肉のあの厚切りと、厚揚げには
 ビックリでした~^^

 でも、NAOさんのご主人が仰った言葉に、納得しちゃいました~^^;
返信する
Unknown (ハマ)
2008-05-17 23:09:09

視聴率・・・悪いんだ・・。
ハマの友人は「華がない」って言ってました(汗)
でもハマは毎週かかさず観てますよ~。
おせんさん可愛いし、今回ゲストの大泉洋も
結構好きなタイプなのです♪

あの すき焼き食べてみたい♪
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2008-05-18 00:39:30
私もびっくり!
でも、おいちちょうでしたよね。あの厚揚げ食べてみたいです♪
「NHK」風なドラマ・・、妙に納得ですよね。^^;
あのまったり感がそう思わせるのかしら?
返信する
ハマさんへ (NAO)
2008-05-18 00:41:38
うん、いまいち華やかさには欠けるかも?ですね。
レトロな感じがいいんですがね~。
おせんちゃんの着る着物とか、けっこうかわいいんだけどね。
あのすき焼き、私も口にしたいです♪
おせんさんが、鍋奉行で。(^m^)
返信する
見てます。 (shino)
2008-05-19 23:49:17
NAOさん、こんばんは。続けてお邪魔致します。

私も「おせん」好きです。
初回をエンディング曲目当てで見て(笑)
すっかりドラマも好きになりました。
蒼井優ちゃん可愛いですよね

でも視聴率が悪いのは何となく解る気もします・・・ちょっと地味でしょうか?
私はストーリーもしっかりしてるし、癒し系の雰囲気もすごくいいと思うのですが

NHKっぽい・・・言われてみればそうかも~
返信する
shinoさんへ (NAO)
2008-05-20 10:22:51
shinoさんも、ご覧になってますか♪
蒼井優ちゃんの着物や彼女の雰囲気に毎回癒されています。(^^)
でも、視聴率いまいちなのよね~。(--;)
確かに、地味かもね。
でも、最後まで観るぞっ!
返信する

コメントを投稿

TV番組」カテゴリの最新記事