NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

保護者懇談会

2012年05月19日 | 社会人娘

今日は、娘の高校で高3対象の保護者懇談会が午前中にありました。

朝9時からなので、めっちゃ辛かったですよ。。。

受験の年なので、どういう試験(A0入試・指定校推薦・自己推薦・センター試験・一般試験)
で受けるのか?という細かな話を聞きました。

高校はこういうことでもないと行かないので、この日初めて担任の先生にもお会いしました。

うちの高校で一番評判のいい先生、というのを聞いていましたが、確かに話の内容も深く
胸にストンときましたね。でも、それより私が一番食らいついちゃったのが、先生のお顔。

ちょっと、B’zの稲葉さんのお父様に雰囲気が似てるんですよ~。 (そこかよっ!

それだけでも、遠いのに無理して行った甲斐がありましたわ( ̄▽)ヾホホッ

クラス単位の懇談会が終了したら、急いで美術科の懇談会へ。 ほんと、忙しいっ!

ここでは、もぅ志望校がほぼ娘は決まったので、そのことを先生にお話し
学校での娘の様子や、今後の課題などを聞いてきました。

開口一番に、先生に言われた言葉。

:「娘さんねぇ~、デッサンは問題ないんですよ。
    パーツもしっかりとれる様になってきたし。課題は、時間。とにかく時間掛かりすぎ」

あ~やっぱり言われた~。

試験だと、決められた時間(3時間とか5時間)内で、どこまで完成して描けるかですものね。

残り9ヶ月間で、どこまでそれが克服出来るか? 頑張るしかないですね。

この学年は、ハイレベルな学年らしいので、先生もかなり気合入れてるみたいです。
ハイレベルな子たちに揉まれて、娘もレベルアップしていってもらいたいものです。

目標がきちっと決まっている娘は、お金の心配だけすればいいのですが、問題は息子よね・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科検診 | トップ | 体育祭 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験 (mayumi)
2012-05-20 15:54:07
美術・芸術系は 一般教科の成績が目安にならないから、難しいところですね。
うちは、高校の先生が奨めて下さる推薦の話を悉く蹴散らしてしまいました。
本人の行きたいところを受けなきゃ 意味がありませんものネ。

息子さん 心配?
学校の勉強なんて、学ぶべき事のごく一部にしか過ぎないし、
私は 小学校・中学校の間 国語が苦手だってずーっと思ってたんだョねぇ...。
でも、結局 高校でまともだったのが、国語と音楽。
自分でも分からない事って 案外多いのかも。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2012-05-20 16:14:49
>一般教科の成績が目安にならないから、難しいところですね

ほんとそう思います。
今お世話になっている予備校で、学科の方もとっているので
志望校に合わせた勉強をしているみたいです。

>本人の行きたいところを受けなきゃ 意味がありませんものネ。

そうですよね。
志望校は、学校の先生も予備校の先生もGOサインが出たので
それに向けて努力しているみたいです。

息子の方は、なーんか認識が甘くてーー;
とにかく行動・考え方が恐ろしく子供ちゃんで
学校も塾も我々もものすごく心配しています。
「幼稚さに関してはTOPクラスです!」なんて言われた日にはさすがに凹みました。
返信する
なんとっ! (みすず)
2012-05-23 00:04:47
稲葉さんのお父さん似!
それは美味しいですねー
って、一番にそこに食いついてすみません

色々大変な一年になりそうだよね!
娘さんも目標に向かってゴーゴーだね
返信する
みすずさんへ (NAO)
2012-05-23 14:25:56
そこに食いつくよねぇ~^^

稲葉さんのお父様をもっとふっくらさせた感じの先生です♪
お互い今年はいろいろ大変だよね~。

娘も高校受験する息子も目標に向かって頑張ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

社会人娘」カテゴリの最新記事