NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

教室の様子

2008年06月21日 | ピアノ
7月末にピアノの発表会を控え、生徒さんたちは、毎週頑張っています。

その中から金曜日の様子を♪

金曜日来てくれる生徒さんは、毎週元気に来てくれてますが
ここのところ、発表会の曲が滞っているような感じがします。
水前寺清子の曲じゃないが(世代では知らん人多いな)、
「3歩進んで2歩下がる」といった感じです。

そこで、こんな質問してみました。

演奏後。
NAO:「今弾いてみて、*ちゃん自身、今の演奏で“ここは先週にくらべて
    良くなった”と思う点と、“ここは、まだいまいちだな~”と思う点を
    言ってみて」


そうしたら、“良かった点”が1、2個しか出てこず。
逆に“いまいち”と感じたのが、まぁ出るわ出るわ・・・でした。

NAO:「うんうん。“いまいち”と思った点がこんなに出たということは、
    *ちゃん自身もっと上手くなりたい、と思っている証拠だよ。
    じゃ、そのためには、今週、どのあたりをクリアできたらいい?」

生徒さん:「うんと・・・・・・ここをうまくまとめて、音のバランスがきちんと
       とれるようにしたいな」

NAO:「じゃ、そこを今日はがんばってやろう!」

という感じで、今週は行いました。

レッスン後。
NAO:「来週までにクリアしてくるとこは?」

みんな、自分の言葉でちゃんと伝えてくれ、嬉しかったですね。

来週、どこまでクリアできているか?楽しみにしたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせん 第9話 | トップ | 1日早いMy Birthday »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばっていますね (ここち)
2008-06-21 07:17:36
NAOさん、最近ジュジュは練習しないのです。

練習しなきゃ、教室行っても意味が無いと言うんですけど……分かってる!って


どうにかして…(笑)

返信する
生徒は分かっている (くりるな)
2008-06-21 12:19:03
そうなんです、生徒は自分の出来ていないところ
分かっているんですよね。

私が前の週大きな声出して、身体を強張らせた生徒は
今週は今週はきちんと練習していました。

発表会前は生徒も焦っているんだ、、と実感しましたよ。
NAOさんは偉いですね。きちんと生徒と向き合っていて。
私も大声出すのではなく、生徒の言い分を聞かないと。
返信する
ここちさんへ (NAO)
2008-06-21 14:16:02
ジュジュちゃんなりの理由があると思いますね。
「最近、ジュジュちゃんのピアノの音が聴けなくって
ママ寂しいな~」って声かけしてみてはいかがでしょうか?
なにかしら、理由があると思うので、一度耳を傾けてあげてみてください。(^^)
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2008-06-21 14:18:21
今月は、まさに「アメとムチ」のようなレッスンです。^^;
「ここがうまくいかない」っていうの、生徒さんも
わかっているけど、ここを乗り越えなきゃ
最終地点にいけないので、生徒も我々教える側も
正念場?ですよね。^^;
コーチングのおかげで、あまり怒らずにいえるように
なってきました。
お互い、頑張りましょう!
返信する
答えがたくさん! (ちか)
2008-06-21 17:35:32
良いところよりも、イマイチのところが生徒さんからどんどん出るということは、自覚があり、気づいているのだから、進歩が期待できると思います
NAOさん、怒らずにコーチングで、上手に引き出していますねあと約1ヶ月。きっとよい発表会になりますよ。がんばってくださいね
返信する
ちかさんへ (NAO)
2008-06-22 00:24:12
気づくとこまでいけましたが、そこからどうやって
自分でクリアしていくか?
ここが関門のようでした。
でも、生徒さんが、今のままではまだまだだめだ、ということはよく自覚しているので
クリアは出来ると信じています♪♪
これから正念場ですが、粘り強くやっていきたいと思います。(^^)

>がんばってくださいね

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事