7月末にピアノの発表会を控え、生徒さんたちは、毎週頑張っています。
その中から金曜日の様子を♪
金曜日来てくれる生徒さんは、毎週元気に来てくれてますが
ここのところ、発表会の曲が滞っているような感じがします。
水前寺清子の曲じゃないが(世代では知らん人多いな)、
「3歩進んで2歩下がる」といった感じです。
そこで、こんな質問してみました。
演奏後。
NAO:「今弾いてみて、*ちゃん自身、今の演奏で“ここは先週にくらべて
良くなった”と思う点と、“ここは、まだいまいちだな~”と思う点を
言ってみて」
そうしたら、“良かった点”が1、2個しか出てこず。
逆に“いまいち”と感じたのが、まぁ出るわ出るわ・・・でした。
NAO:「うんうん。“いまいち”と思った点がこんなに出たということは、
*ちゃん自身もっと上手くなりたい、と思っている証拠だよ。
じゃ、そのためには、今週、どのあたりをクリアできたらいい?」
生徒さん:「うんと・・・・・・ここをうまくまとめて、音のバランスがきちんと
とれるようにしたいな」
NAO:「じゃ、そこを今日はがんばってやろう!」
という感じで、今週は行いました。
レッスン後。
NAO:「来週までにクリアしてくるとこは?」
みんな、自分の言葉でちゃんと伝えてくれ、嬉しかったですね。
来週、どこまでクリアできているか?楽しみにしたいと思います。
その中から金曜日の様子を♪
金曜日来てくれる生徒さんは、毎週元気に来てくれてますが
ここのところ、発表会の曲が滞っているような感じがします。
水前寺清子の曲じゃないが(世代では知らん人多いな)、
「3歩進んで2歩下がる」といった感じです。
そこで、こんな質問してみました。
演奏後。
NAO:「今弾いてみて、*ちゃん自身、今の演奏で“ここは先週にくらべて
良くなった”と思う点と、“ここは、まだいまいちだな~”と思う点を
言ってみて」
そうしたら、“良かった点”が1、2個しか出てこず。
逆に“いまいち”と感じたのが、まぁ出るわ出るわ・・・でした。
NAO:「うんうん。“いまいち”と思った点がこんなに出たということは、
*ちゃん自身もっと上手くなりたい、と思っている証拠だよ。
じゃ、そのためには、今週、どのあたりをクリアできたらいい?」
生徒さん:「うんと・・・・・・ここをうまくまとめて、音のバランスがきちんと
とれるようにしたいな」
NAO:「じゃ、そこを今日はがんばってやろう!」
という感じで、今週は行いました。
レッスン後。
NAO:「来週までにクリアしてくるとこは?」
みんな、自分の言葉でちゃんと伝えてくれ、嬉しかったですね。
来週、どこまでクリアできているか?楽しみにしたいと思います。
練習しなきゃ、教室行っても意味が無いと言うんですけど……分かってる!って
どうにかして…(笑)
分かっているんですよね。
私が前の週大きな声出して、身体を強張らせた生徒は、
今週は今週はきちんと練習していました。
発表会前は生徒も焦っているんだ、、と実感しましたよ。
NAOさんは偉いですね。きちんと生徒と向き合っていて。
私も大声出すのではなく、生徒の言い分を聞かないと。
「最近、ジュジュちゃんのピアノの音が聴けなくって
ママ寂しいな~」って声かけしてみてはいかがでしょうか?
なにかしら、理由があると思うので、一度耳を傾けてあげてみてください。(^^)
「ここがうまくいかない」っていうの、生徒さんも
わかっているけど、ここを乗り越えなきゃ
最終地点にいけないので、生徒も我々教える側も
正念場?ですよね。^^;
コーチングのおかげで、あまり怒らずにいえるように
なってきました。
お互い、頑張りましょう!
NAOさん、怒らずにコーチングで、上手に引き出していますねあと約1ヶ月。きっとよい発表会になりますよ。がんばってくださいね
自分でクリアしていくか?
ここが関門のようでした。
でも、生徒さんが、今のままではまだまだだめだ、ということはよく自覚しているので
クリアは出来ると信じています♪♪
これから正念場ですが、粘り強くやっていきたいと思います。(^^)
>がんばってくださいね
ありがとうございます。