NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「オリエント急行殺人事件」

2017年12月21日 | 洋画

~この列車には、名優たちが必要だった~

2017年 アメリカ映画  (2017.12.08公開)
配給:20世紀フォックス映画     上映時間:1時間54分
監督・製作:ケネス・ブラナー
脚本:マイケル・グリーン
原作:アガサ・クリスティ
製作:リドリー・スコット/マーク・ゴードン/サイモン・キンバーグ/ジュディ・ホフラン
      マイケル・シェイファー
プロダクションデザイナー:ジム・クレイ
VFXスーパーバイザー:ジョージ・マーフィ
音楽:パトリック・ドイル
衣装デザイナー:アレクサンドラ・バーン
出演:トム・ベイトマン/ケネス・ブラナー/ペネロペ・クルス/ウィレム・デフォー
    ジュディ・デンチ/ ジョニー・デップジョシュ・ギャッド/デレク・ジャコビ
     レスリー・オドム・Jr/ ミシェル・ファイファー/デイジー・リドリー/マーワン・ケンザリ
     オリヴィア・コールマン/ ルーシー・ボーイントンマヌエル・ガルシア=ルルフォ
    セルゲイ・ポルーニン

<見どころ>
これまで幾度も映像化されてきたアガサ・クリスティの傑作ミステリーを映画化。
ヨーロッパ各地を巡る豪華列車を舞台に、世界的な名探偵エルキュール・ポアロが
客室で起きた刺殺事件の解明に挑む。『ヘンリー五世』『世にも憂鬱なハムレットたち
などのケネス・ブラナーが監督と主演を兼任。さらにジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、
デイジー・リドリー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルスら豪華キャストが集結する。

<ストーリー>
トルコ発フランス行きの豪華寝台列車オリエント急行で、アメリカ人富豪の
エドワード・ラチェット(ジョニー・デップ)が刺殺体で発見される。偶然列車に乗り合わせ
ていた探偵のエルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)が、鉄道会社に頼まれ密室殺人
事件の解明に挑む。乗客のゲアハルト・ハードマン教授(ウィレム・デフォー)や
ドラゴミロフ公爵夫人(ジュディ・デンチ)、宣教師のピラール・エストラバドス(ペネロペ・クルス)
キャロライン・ハバード(ミシェル・ファイファー)らに聞き取りを行うポアロだったが……。

<感想>
原作=既読、1974年版=TVで鑑賞
結末を知っているので、74年版との違いを感じながらの鑑賞でした。
 
 
久々の白塗りでないジョニーは、ラチェット役なので早々にスクリーンから消えます(笑)
74年版は、車内のシーンがほとんどでしたが、今回はそれを取っ払って、車外のシーンも
あり、大空間な映像を堪能することが出来ました。また、その映像がとってもキレイ☆☆

 
「スター・ウォーズ」のデイジー・リドリーも出演してたんですね(驚)
最初、わかりませんでした 欧米人って、化粧の仕方で顔が全く変わるんだもん

ラスト、ポアロが推理を解き明かすシーンが印象的。74年版は、車内でしたが
今作は、野外。その座り方が、横一列。なんだか「最後の晩餐」のような感じを受けました。

何故、犯人は被害者を殺害しなくてはいけなかったのか?
この真相は、あまりにも悲しい。 ケネス・ブラナーが熱演するこの場面は、舞台俳優さんだけ
あってかなり見応えがあり見入ってしまいました。

オールスター映画なので、お正月映画にもってこい、の作品ですね。

ラストのポアロの言葉。。。。どうやら「ナイルに死す」もリメイクするのかな?

点数:8点 (10点中)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「gifted/ギフテッド」 | トップ | いろいろやらかす(笑) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポアロ (kossy)
2017-12-21 08:17:48
優しい感じのポアロに好感が持てました。
最後の晩餐みたいたという意見をよく見ますが、
風変わりで面白かったですね。
ミシェル・ファイファーの熱演が良かったです♪
返信する
久々に~ (cyaz)
2017-12-21 08:48:48
NAOさん、おはようございます^^
今年もあと10日足らずになりました・・・。

久々に、大好きなミシェル・ファイファーを堪能しました。
前作は昔ビデオで観ていたので、キャストの演技を楽しみに観ることが出来ました!
ジョニデ、こんな役の方が(笑)
ジュディ・デンチの存在感、おそれいりました!
返信する
kossyさんへ (NAO)
2017-12-21 15:34:25
最後、外で謎解きとは思いもしませんでした。
これはこれで良かったですね♪

ミシェル、良かったですね^^
歌も聴けてお得感を感じました♪
返信する
cyazさんへ (NAO)
2017-12-21 15:37:28
こんにちは~cyazさん♪

あっというまに師走で、それももぅ10日足らず><
早い、早すぎる・・・・(汗)

ジョニデ、白塗りもいいんですが、こういうふつー???(笑)の役、もっと観たいです
ジュディ・デンチの存在感は、際立ってました。
さすが大女優
返信する
今から (mayumi)
2017-12-24 14:17:59
観まぁ〜〜す♪
ロケーション、楽しみ o(^_^)o
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2017-12-26 00:32:11
お!mayumiさんの感想、お待ちしてますね♪♪
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事