NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ツレがうつになりまして。」

2011年10月10日 | さ~た行の映画

~ツレ どうした?~

2011年   日本映画     (11.10.08公開)
配給:東映              上映時間:121分
監督:佐々部清
原作:細川貂々       『ツレがうつになりまして。』 (幻冬舎)
音楽:加羽沢美濃
イメージソング:矢沢洋子 『アマノジャク』
出演:宮崎あおい/堺雅人/吹越満/犬塚弘/大杉漣/余貴美子

<見どころ>
夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちの姿を見つめ直し、共に成長していく
夫婦のきずなを描いた感動のラブストーリー。細川貂々のベストセラーコミックエッセイを、
『半落ち』の佐々部清が映画化。大河ドラマ「篤姫」でも夫婦を演じた宮崎あおいと堺雅人が、
互いを思いやろうとする主人公夫婦を絶妙なコンビネーションで演じている。
シリアスな題材でありながら、ハートウオーミングな感動を与えてくれる一作。

<あらすじ>
仕事をバリバリこなすサラリーマンの夫、通称ツレ(堺雅人)が、ある日突然、心因性うつ病だと
診断される。結婚5年目でありながら、ツレの変化にまったく気付かなかった妻・晴子(宮崎あおい)は
妻としての自分を反省する一方、うつ病の原因が会社にあったことからツレに退職を迫る。
会社を辞めたツレは徐々に体調を回復させていくが……。

<感想>
原作=軽く立ち読み

宮崎あおいちゃん&堺雅人さんの夫婦役は、大河ドラマ「篤姫」以来、2回目。
雰囲気が似ているせいか?ほんわかしていて、この2人を見てるだけでホッとします。
本当の夫婦だったらいいのにな~なんて思ってしまうぐらい。
 
「神様のカルテ」でも、ハルという名の奥さんを演じていたあおいちゃん。
どちらも夫を支える妻でしたが、性格は逆。それを上手く演じていたあおいちゃんはさすが。
堺さんも、うつ病患者という難しい役を体当たりで演じていて、素晴らしかったです。
病気になっていないので、100%理解できなくても、ハル・ツレ双方の気持ちに共感できましたね。

映画の題材は、タイトル通り、「うつ病」について描かれています。

私は、うつ病ではありませんは、身近に2人いました。

本当に、この病気って突然くるんですよね。そして、人それぞれ症状が少しずつ違います。
 
ツレの場合は、几帳面な性格が一つの原因で起こってしまうわけですが、私の友人は
几帳面でもなんでもなく、一人はおおらかな性格、もう一人は責任感の強い性格でした。

2人のご家族から学んだことは、「“頑張って”は、口にしない」ということ。

そして「心のカゼ、宇宙カゼ予備軍」は、たくさんいる、ということ。

だけど、「そんなのは気の持ちようでなんとかなる!」「頑張りが足りない」と考えている人も
まだまだたくさんいるのも事実。現に、うちの母やお姑さんは、こう言いますね。
だから、神経性胃炎・適応障害、この辺りも全然理解してくれません。

「頑張らなくてもいいんだよ」という選択肢もアリ、というのを認めて欲しいですよね・・・。

ハル・ツレ夫婦の場合は、周りの方にも恵まれていましたね。

何より、癒されたのは、イグアナのイグちゃん。
私、基本的に爬虫類ダメダメですが、このイグアナなら飼ってもいいかも?とさえ思えたぐらい
素晴らしい演技??をしてました。特に、風呂場に行ってあることをしてしまうツレの
様子を、のそ~っと見ている姿は、秀逸でした。これだけでも必見の価値アリ。
いずれにせよ、一人で病気と闘うより、夫婦で共に向き合って闘うほうがお互いいいですよね。
同じうつ病患者で、吹越さんが演じた人は、一人で闘ってましたが、あれはしんどいです。。。

それを印象付けたのは、教会で集まった結婚同窓会でのシーンです。
ここは、もぅ涙涙のシーンでした。

難をいえば、場面が変わる度に暗くなる手法は、あんまり好きじゃないなぁ・・・。

「うつ」という非常に重いテーマですが、それをユーモアをちりばめながら、わかりやすく且つ
丁寧に、「うつ」について紹介してくれているので、この病気を知るにはもってこいの作品。

うちの親世代に観て欲しいな。

あと、夫婦で見ること、オススメします。 
でも、テーマが重いので、少し心に余裕がある時に鑑賞したほうがいいかもしれません。

個人的には、この秋、オススメの映画です。

点数:9点 (10点満点)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<余談>
劇中、何曲かピアノ曲がBGMで流れますが、リストの「愛の夢」は、青柳晋君が演奏。
エンドロールで、名前が出た時、思わず「青柳くんだ!」と叫んでしまいました。
学生時代、一緒にピアノ発表会に出た仲間としてなんか嬉しく感じました。有名になったな~。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違うだろぉ~(泣) | トップ | そろそろ準備 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番宣 (くりるな)
2011-10-10 10:02:22
昨日番宣を観ながら、「あ、これ観たい!」と
思った映画です。
原作の漫画も読んだし、NHKのドラマも観ましたが、ドラマよりも原作に近い感じがしました。

 「神様のカルテ」の直後なので、イメージが、、と
思っていたけど、あおいちゃんなら大丈夫そう。
そう言えばこの二人、篤姫コンビなんですね。
今気がつきましたわ。
くりるなさんへ (NAO)
2011-10-10 14:33:27
この作品、良かったです。
なにより宮崎あおい&堺雅人コンビは素晴らしかった。
安定感あったし、渾身の演技。
ほんとうの夫婦にさえ感じたぐらいです。
ぜひ劇場でご覧下さい
BGM (ちょこ)
2011-10-11 11:11:39
こんにちは
昨日大好きな人と観てきました。
うつの人にゴミ捨てを頼むところなど、思わず笑ってしまいましたが、実に良い作品ですね。
重いはずの内容が、「構えなくて良いんだよ」と思わせてくれた気もします。
私は以前、軽くかかったのですが、一人で戦い、誰にも話せませんでした。
軽かったからかもしません・・・でも、毎日一人になると「死に方」ばかり考えていました。
あの頃は今ほど「うつ」が話題になっていませんでしたから・・・今なら、「うつ病です!」と宣言することが一番の薬のような気がします。さてさて、本題ですが、BGMがどれも素敵でした。他にどんな曲が流れたのでしょうか?教えていただけませんか?CDを購入して癒しに聞きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいます。
ちょこさんへ (NAO)
2011-10-11 12:40:26
こんにちは♪
コメントありがとうございました^^

良い作品でしたよね。
夫婦どちらの立場にでも共感できるところがありました。

>今なら、「うつ病です!」と宣言することが一番の薬

確かにそうですよね。
病気を受け入れることによって心が軽くなるように思いました。

>他にどんな曲が流れたのでしょうか?教えていただけませんか?

覚えている曲だけですが明記しておきますね♪

ドビュッシー:ベルガマスク組曲より「月の光」
リスト:愛の夢 第3番
シューマン:トロイメライ
マスネ:タイスの瞑想曲
マーラー:交響曲 第5番
ヘンデル:合唱協奏曲

たぶん、サントラが出ると思いますので、これらの楽曲も収録されると思います
Unknown (ちょこ)
2011-10-11 16:52:06
早速お返事有難うございました。
サントラが早く出ますように!
最近は「日々是好日」をモットーに過ごしています。
では、又。
ちょこさんへ (NAO)
2011-10-11 20:03:03
お役に立って良かったです
また遊びにいらしてくださいね
映画…感激しました。 (sagaunmon)
2011-10-13 17:30:26
僕は母がC型肝炎で寝込んでいたので、大袈裟ですが、僕の人生をかなぐり捨てて母の介護を約8年しました。何故、介護しなければならなかったかは、当時はC型肝炎は治らない病で寝たきりの日々が続きました。いつ亡くなってもおかしくない病でした。その母に父は命令口調で怒鳴り、気に食わない事があると母に当たり散らしていました。その母も5年前に他界しました。母が他界したショックからか、四十九日を前に全ての内臓が痛みだし、母が亡くなった病院に条件付きで入院しました。その条件は精神科のクリニックに通院する事でした。そして医師からうつ病だと診断されました。うつ病がどんな病なのかはある程度認識していましたが、こんなに辛く苦しい病だとはと痛感させれました。それから5年の年月が過ぎ、生保を受けるように医師から勧められ生保への動きをしていたら、今年の春に父が認知症になり、何とか施設に入所できましたが、その後兄が職務中に交通事故に遭い、パワハラで無理矢理職場復帰したものの今度は網膜剥離になり、最後のとどめは職場を辞めさせられました。その間は僕が家の事を全部抱え込む事に…何度、心臓に包丁を向けた事か…ですが、何とか乗り越えられた事で少し自信が付きました。「夜は必ず明ける」…この言葉でポジティブになれそうです。
sagaunmonさんへ (NAO)
2011-10-13 20:21:40
コメントありがとうございます。

言葉に言い表せないほどの、数々の出来事があったんですね。
どんな病気でも苦しいですよね。つくづく健康のありがたさを感じます。
私も40を超えると、いろんなことありましたが
映画のハルさんのように、たおやかに生きられたら・・と感じました。
こんいちはー^^ (みすず)
2011-10-14 14:52:32
映画、とっても良かったですねー
わたしも教会前後ノーシーンは涙涙でしたー
素敵な夫婦
わたしもこうありたいなぁ・・・

イグ、可愛らしかったですね~
わたしもイグだったら、OKかも♪
でも、ちびの方が本当に飼うならいいかな
見に行こうかな (素子)
2011-10-14 19:54:21
私は堺雅人さんが大好きです。
あおいちゃんも可愛いですよね。

同じふたりなのに、篤姫のときとは
全く違った雰囲気の夫婦を演じていて
それぞれが素敵で、、、
やっぱり役者さんってすごいですねえ。

面白そうですね。
見に行こうかな♪

コメントを投稿

さ~た行の映画」カテゴリの最新記事