NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

もう一つののだめコンサート

2007年02月20日 | ピアノ

もうすぐ「のだめオケ~アニメ版」に行けます。
今から親子で楽しみなNAOさん一家。

それとは別に、もう一つクラシックコンサートチケが取れました!
「新日本フィルハーモニー交響楽団ベト7・ブラ1・ラプソディ 」コンサートです。

ベト7、ブラ1、ラプソディ・・・・といえば、そうです。
ドラマ「のだめカンタービレ」に使用されていたおなじみの3曲です。
これを玉木宏さんの指揮を指導された、梅田俊明さんの指揮で行われるんです。
新日本フィルが演奏ですが、のだめ気分は十分浸れます。

「これはぜひとも!」と思い、シークレット先行予約でラッキーにも取れた次第。

でも、もう一つ行きたかった理由があります。
それは、「ラプソディ~」で弾くピアノが、青柳晋さんであること。

今、結構人気のあるピアニストです。
実は、NAOさん、青柳さんとは少~~しばかりご縁がありまして。

高校時代、私は京都までO先生宅まで通っていました。
O先生は、アメリカに住んでいらした時期があり、その時リリー・クラウス主催の
マスタークラスで学んでらっしゃいました。
そのクラスに幼い青柳さんも通われていて、すっかりその才能にほれ込んだそう。
O先生は、日本に帰国されてからも家族ぐるみの付き合い&支援をされてて
自分の発表会には、必ず青柳さんにも賛助出演という形で出てもらっていました。

なので、NAOさん何回か発表会でご一緒させてもらいました。

初めて、青柳さんの演奏を聴いたのはNAOさん高2、青柳さん中2。
  NAOさんの旧姓は「原」でした。
「こんな上手い子いるの!」と衝撃受けちゃいました。
見かけはお坊ちゃまなのに、出す音はカッコイイ男前の音。
親子で呆然と聴いてたのを思い出します。

O先生は、自分の子供のようにものすごく期待されていたので
ロン=ティボーに6位入賞した時も、私にお手紙を下さいました。
また、青柳さんげCDデビューされたときも、わざわざCDを送ってくださる
熱の入れよう。。。
 
すっかり、洗練された大人の男性になって、さらに驚いちゃいました。(^^)
青柳さんの生の音を聴くのは、20年ぶり?^^;すごく楽しみにしてます。

それにしても。。。晋くん、男前になったな~~~~。
昔は、のび太君みたいだったのに。(^◇^;)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子との会話 | トップ | 花粉の季節 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いな~ (らる)
2007-02-20 09:27:33
やっぱりプロまで行く人って
子供の頃から才能が違うんや~(^^;
努力だけでは限界があるもんな~

日曜日…嫁が大阪までバイオリンコンサートに行ったんですが…
「隣のおっさんが臭くて…コンサートどころやなかった!」
激怒してました(^^;
返信する
素敵☆ (mami)
2007-02-20 11:00:29
素敵な方ですね。

>のび太君だったのに。。
いるいる~!
特にプロになっている人ほど激変している!!

久しぶりのご対面・・・なんとなく気持ちが分かります。

やっぱりプロとして活動されている方って、オーラが違いますよね

良い刺激を受けてきてくださいませ~。
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2007-02-20 13:22:42
才能+努力なんでしょうね。私たち、凡人は努力のみ。^^; 

>「隣のおっさんが臭くて…コンサートどころやなかった!」

それは、奥様が怒る気持ちよ~く分かります。
加齢臭ってやつでしょうね~。あれは、嫌だ!
ところで、どなたのバイオリンコンサートだったのですか?
気になります。
返信する
mamiさんへ (NAO)
2007-02-20 13:25:51
高校時代、何回か発表会でご一緒した方が
こうやってプロの演奏家になられているのは、私も非常に嬉しいです。
彼は、密かに人気があるみたいで、コンサートはいつも完売状態です。

今回もきっと完売になるでしょう。
久しぶりに生の彼の音を聴くのは、ものすごく楽しみです。きっと得るものがあるでしょう。
返信する
おぉ~~ (さとりん)
2007-02-20 22:12:45
そんなご縁があったとはっ!!
世間は狭い。うん。
最近元気にしてるかなー、青柳センセ。

ほんとに大学で青柳先生に師事することが出来て、ラッキーでした。
今では生徒も増え、さらに忙しそうだし。



返信する
さとりんさんへ (NAO)
2007-02-20 22:48:57
ね~、世間は狭いですよ!
さとりんさんの先生が青柳さんと知った時は、「わ~やっぱこの世界は狭い!」って思いましたもの、うんうん。

>今では生徒も増え、さらに忙しそうだし。

そうか~更に生徒さん増えたんですね。
「ショパン」の雑誌にもコラム載せたり、「月刊ピアノ」にも時々載ってるの見てると、わ~すごい!って思います。
4月は、久々に聴いてきます。すっごい楽しみ。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事