NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ピアノを聴く

2006年11月28日 | ピアノ

 

パソコンで、ピアノ音源をいじっていたら、娘が「なんか聴きた~い」とな。

手には、「のだめカンタービレ」のコミック本。
ここに書いてある聴いたことのないピアノ曲や交響曲を聴きたい!とうれしい質問。
ほいほい、音源探して聴かせてあげました。(^▽^)

ちなみに娘が気に入ったのは、ラベルの「水の戯れ」。(コミック15巻)
私もこの曲、大好きです。
娘:「ママ~弾ける?」
NAO:「・・・・・・ ごめん、これは弾けん」 (難しいよぉ~

モーツァルトの「キラキラ星変奏曲」は、「これママ弾いてたよね~

そして、のだめ15巻にあったリストの「2つの伝説~2番:
                                         水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ 」。

娘:「ママ?これは?」
NAO:「・・・・・・
すまん、リストのこの曲は、宗教的要素が強くってママは苦手なのだよん。
この音源はなかったので、代わりにこの1番である
                  「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ 」を聴かせました。
娘:「なに、このまぬけなタイトル?小鳥に説教してどうすんの ( ̄m ̄)」
NAO:「・・・・・
子供は、そういうところを見るのね。

まぁ、なにはともあれ、こうやって興味を持ってくれるのはありがたいことです。
 「のだめ~」に感謝しなくちゃいけませんわね。( ̄▽)ゞホホッ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイズのポテトチップチョコ... | トップ | ビール♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ここち)
2006-11-28 07:07:42
NAOさ~ん、プチ復活です。
頭痛がずっと治らないので、非常に困っています。
でも前に比べたら、少し楽になってきましたけど。

のだめ~♪
ここちももう、千秋先輩にメロメロでしゅぅ~。
以前のだめのテストありましたよね?たしかわたし、のだめタイプだったような……。
見ていて、のだめの気持ちとか、行動とかなんか分かる部分がいっぱいあって(危ないわ)
CD買いに行けなくて、早く聞きたいですっ。
やっぱりわたしは、「長調」がすき♪
聞いていて気持ちがいい。その曲によって、物語などがあるんでしょうけど、分からないので(笑)勝手に今は草原にいて~きもちいい風がふいてきて……と、クラッシックを聞きながら妄想に浸っております。心の栄養になります。

ああ、ちあきしぇんぱぁ~い

返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-11-28 13:29:16
お~ここちさん、コメントありがとう。
ここちさんのブログが、なかなか更新していないので、心配してたんですよ。
お体大丈夫??あまり無理のないようにね。
玉木くんの千秋は、けっこうサマになってきました。
この役で、演技にも幅が出たのでは?と思います。(^▽^)
CDは、これからいろんなバージョンが出る予定なので、いろいろ吟味して選んでみて!
返信する
伝説 (さとりん)
2006-11-28 19:20:36
高校時代から、私の十八番のようによく使っていた曲です~!

私も「説教してどうすんの?」って最初思いました笑

返信する
伝説 (さとりん)
2006-11-28 19:20:36
高校時代から、私の十八番のようによく使っていた曲です~!

私も「説教してどうすんの?」って最初思いました笑

返信する
さとりんさんへ (NAO)
2006-11-29 00:08:17
「説教」は、さとりんさんのおはこの曲ですか~♪
高校生で、この曲を弾いていたとは、さすがさとりんさんです。

それにしても、ごっついタイトルですよね。^^;
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事