NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ピーマン克服!?

2007年02月02日 | 我が家の食卓

先日のお弁当作りでは、いろんなの教わりました。
その中から今日は「パプリカのごまみそ和え」を紹介。
同じクラスのYさんが、ご家庭でよく作る一品です。

Yさん:「子供に人気なの。ピーマン苦手な子でも大丈夫!」
うちの息子はピーマンが苦手。
何としても克服してほしいもの、早速作ってみました。
息子:「ママ、これなに?」
NAO:「パプリカのごまみそ。お姉ちゃんがおいしい~って食べたから大丈夫」
息子:「ほんと?」
お姉ちゃん:「ホントだよ、おいしいよ」
息子:一口食べる・・・「まずくはない」二口目・・・「案外いけるかも」
最後は「うん、これなら大丈夫だ」

で、見事完食!
Yさん、やったよ!いい献立教えてくれてありがとう!

今回は、赤パプリカとピーマンで作りましたが
黄色のパプリカ・オレンジのパプリカとかも加えると色鮮やかに。
お弁当の色彩も華やかになります。
何より、ピーマン嫌いな方でもこれはOKです。



 パプリカのごまみそ和え
<材料>
パプリカorピーマン ごま 

<作り方>
*パプリカを縦半分に切り、5ミリぐらいの細切りにする
*熱湯に軽くパプリカを湯どうしして冷水で冷やし水気を切る
*ボウルにさとう・みそ・味の素・ごまを入れ、パプリカも入れてまぜたらOK


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NANA#39 | トップ | アニメ「のだめカンタービレ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (banbanmama)
2007-02-02 10:56:26
これ簡単そうでいいですね♪
我が家の息子達はピーマンが大好物で生で丸かじりします。
一番好きな料理法は“オリーブオイル炒め”
でも、そればかりだと飽きるので、
ゴマ味噌あえも作ってみますね♪
彩りも良くてお弁当に良いかも♪
返信する
美味しそうですね (ZIN)
2007-02-02 12:45:39
これは美味しそうだ~家でも作ってもらおう。
自分がハンバーグを作るときには、ピーマンも人参も細かくきざんで、ハンバーグに入れます。当然 玉葱も 細かくして入れます。子どもは 人参、ピーマン大嫌いですよね~
最近です 自分の息子も 食べだしたのは・・・
返信する
banbanmamaさんへ (NAO)
2007-02-02 13:26:33
ピーマンが好き!なんてうらやましい・・・。
上の娘は、ピーマン大好きですが、下の息子は大嫌い!
いつも苦労しています。
これは、みそとさとうがうまく絡まって、ピーマン臭さを消してくれるので、パクパク食べてくれました。
色鮮やかなパプリカだと、お弁当の色あわせもGOODです。
さっそくダーリンのお弁当のおかずに役立ってます。
返信する
ZINさんへ (NAO)
2007-02-02 13:28:46
どうして、子供はピーマン嫌いなんでしょうね?
上の娘は好物なのに、下の子はいつもまずそうに食べてます。^^;
でも、これは簡単でおいしくいただけました。
春からのお弁当おかずに役立てたいと思います。
返信する
簡単ですね♪ (coo5252)
2007-02-02 15:10:01
こ、これは!簡単~♪♪♪
野菜が足りないなぁって時や
もう1品ほしいときに
ちゃちゃっと出来ちゃいますね!
作ってみます

私はピーマン、
NAOさんはタケノコ
で、1品レシピ増えましたね(笑)

返信する
美味しそう★ (ベル)
2007-02-02 15:33:17
簡単にできて、そして、とても美味しそうですね(*^^*)
栄養もあるし、私も、オットのお弁当の一品にしようかな~と思いました。

ピーマンって、やはり、苦手なお子様が多いのですね(><) 私は、子供の頃からピーマン大好きだったので、むしろ、このレシピを拝見したとき、「うわぁぁぁ、食べたい(*><*)」と思っちゃいました(*^^*)v

いつも、NAOさんのブログのお料理レシピは、参考にさせていただいていますよ~。
だって・・・毎日、お弁当など、悩むんですもの~(><)
先日は、「炊き込みチャーハン」作りました!!
美味しくて簡単で、癖になりそう♪♪

ありがとうございました。
返信する
久しぶりです! (のんたん)
2007-02-02 16:56:19
のんたんちは、のんたん意外はピーマン嫌い・・・
パプリカを使うと色も綺麗でいいかもですね
というか、のんたんが食べたくなっちゃいました
のんたんは8月に発表会決まりました~
講師演奏、悩んでます~~
返信する
いいなぁ (はつき)
2007-02-02 18:34:38
パプリカって甘くて美味しいし
彩りもキレイでいいですよね♪

レシピ、使わせていただきます~メモメモ。

それにしても
息子さんピーマン克服できてよかったですね!!
貴重です~☆
返信する
coo5252さんへ (NAO)
2007-02-02 20:28:12
これは超簡単でした!(^▽^)
色んな色のパプリカを混ぜると、彩りがいいですよね。
ほかのお母さん方にも好評でした☆

>私はピーマン、NAOさんはタケノコで、1品レシピ増えましたね(笑)
ほんとそうですね。
またいいのがあったら教えてくださいね。
返信する
ベルさんへ (NAO)
2007-02-02 20:30:55
ほんと、「えっこんな簡単!?」っていうぐらい早く出来ました。
お弁当のおかずにもってこいです。

>先日は、「炊き込みチャーハン」作りました!!美味しくて簡単で、癖になりそう♪♪
ベルさんのお口にあってよかったです。
とっても簡単でしょ?
家族に大人気のメニューなんですよ。
また簡単なメニューあったらUPしますね。
返信する

コメントを投稿

我が家の食卓」カテゴリの最新記事