NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

80年代洋楽バトン♪

2012年03月03日 | バトンもの

とあるとこからお持ち帰りしました、「80年代洋楽バトン」。

同年代の方も多くいらっしゃるので、懐かしがてらやってみました。

洋楽ファンの方、いましたら、ご覧下さい。

**************************************

1.チャート上は大したことないけど、個人的にNO1ヒットでもおかしくないと思う曲は?
うーん、あんまり覚えていないけれど~。
TOTO:「 Holyanna」

軽快なリズムで、私けっこう好きだったんですけど、あちらではあんまりパッとしなかったような。
サビなんか覚えやすいのにね~。

2.ぶっちゃけ好きになれないヒット曲は?
けっこうあるぞっ!
NENA:「99 Luftballons (ロックバルーンは99)」

なんでこれが日本でバカ売れしたのか今でも不思議。

カジャグーグー:「Big Apple」

とにかく声がイヤ。出だしのメロディも全く好かん。

リック・アストリー:「Together forever」

顔&声、どっちもイヤ。
若いんだけど、若さが感じられん。 きよし師匠みたいで。。。。

3.最初は好きじゃなかったけど、いつの間にか大好きになってしまった曲は?
そういうのは少ないんだけど~。
シンディ・ローパー:「Girls just want to have fun (ハイスクールはダンステリア)」

最初PV観た時、なんじゃこりゃ?と思ったけど、やっぱり楽しい曲だよね。
でも、やっぱり邦題のタイトル、おかしいよ。

レインボー:「I Surrender」

高校の時、初めてバンドに誘われてやった曲がこれ。
ハードロック系を当時ほとんど聞いてなかったので、未知の音楽でしたよん。
で、これがきっかけで聴くようになり、BONJOVIに通じていっためっちゃ懐かしい思い出の曲です。

スザンヌ・ヴェガ:「Luka」

ぼぉ~っと聴く程度だったけど、歌詞を知ってから変わった。
幼児虐待の歌なんだよね・・・・この当時は「虐待するなんて信じられない」と思ったけど
今じゃ、日本でも現実に起きている。。。。考えてしまう1曲。

4.80年代洋楽の個人的3大事件を挙げよ
・ハードロックにハマったこと
・DURAN DURANにハマリすぎて海外のファンクラブまで入ってしまったこと
・BONJOVIの音楽に出会えたこと

5.曲・容姿ともに個人的に魅力的だった異性のアーティストは?
JON・BON・JOVI (BONJOVI :ボーカル)
 デビューからずっとファンだもんねっ!
子供からは「だんだんお猿になってきてる」と言われるが、いいのっ!

ジョン・テイラー   (DURAN DURAN :ベース)
 高校の時、これほどハマったミュージシャンいないかも。
でも久々の写真を見たら、なんだかふつーの人って印象だった・・・。

6.80年代洋楽を知るために利用したメディアは何?
ラジオ    ⇒ NHK-FM   FM802
音楽雑誌 ⇒ ミュージック・ライフ   イン・ロック  週間FM  FMファン  FMステーション
TV     ⇒ ベストヒットUSA   SONY MUSICTV   びわこ放送の夕方番組の音楽コーナー
雑誌、全て買っていたから恐ろしや。
日本のアイドル雑誌「明星」「平凡」なんてのは、おかげで1回も買ったことなかったです。

7.印象に残っている80洋楽のPVを3曲挙げよ。
いっぱいあるんだけどなぁ~~。
YES:「OWNER OF A LONELY HEART」

これインパクトあったのなんのって。
ミミズとかうじゃうじゃ出てくるんだよ。 衝撃でしたわ~~~。

マイケル・ジャクソン:「スリラー」
ファンじゃなくても、この映画みたいなPVは衝撃的でした。
そして、ゾンビがとにかく怖かった・・・だから映像わざと貼り付けてません^^;

a-ha 「Take On Me」

これ衝撃受けた人、多いんじゃないでしょうか?
アニメと実写を融合した画期的な作品でしたよね。 確かPVで賞獲ったような。。。。

番外・・・・・・マドンナ:「ライク・ア・ヴァージン」

世の中こんなキレイな人がいるものなのね、と魅入ってしまったPV。

8.愛する人に捧げたい80年代究極のバラードは?
マドンナ:「クレイジー・フォー・ユー」


I’m crazy for you
Touch me once and you’ll know it’s true
I never wanted anyone like this
It’s all brand new, you’ll feel it in my kiss
I’m crazy for you, crazy for you

でも実際、面と向かってこんなの聴かせられん。 

9.カラオケで歌うとして、実は「We Are The World」で一番歌いたいのは誰のパート?

ダイアナ・ロスのところかな? マイケルとデュエットしてみたい。

10.80年代のアルバムでロック・ポップスの殿堂入りとして推したいアルバムを3枚挙げよ。
これ、めっちゃめちゃ悩む~~~~~難しすぎますっ!3枚なんて選べないゾッ!
☆マイケル・ジャクソン: 「スリラー」

やっぱ80年代を代表するアルバムでしょう~これは!

☆BON JOVI: 「NEW JERSEY」

私にとって、これが神アルバム!

☆マドンナ: 「Like A Virgin」

絵画みたいなジャケットに一目ぼれ。  こちらも80代表!のアルバムでしょう。

☆番外~ジェネシス: 「Invisible Touch 」       ヴァン・ヘイレン:「Junp」
    
おっさんだけど、ジェネシス凄いです!
エドワード・ヴァン・ヘイレンのギターが秀逸。 「JUNP」はどの曲もいいですね。

**************************************

こうしてみると、懐かしいですね。

みなさんの思い出の80年代曲はありますか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トワイライト・サーガ ブ... | トップ | ひなまつり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsujimoto)
2012-03-03 07:14:40
うわ~~~っ懐かしいなぁ
まさしく「高校大学時代」やね。

>TOTO
本当に「上手いバンド」やったね。
俺は「ロザーナ」が好きだったなぁ・・・


>リック・アストリー
確か・・・彼自身サイダーのCMに出てたよね。
「おもろい顔してんのになんでCM出てるんやろ?」って思ってたなぁ。

>シンディ・ローパー:「Girls just want to have fun (ハイスクールはダンステリア)」

邦題のセンスが・・・面白いなぁって

>レインボー
う~ん、正直当時は「ハードロック→ヘビメタ」はあんまり好きじゃなかったんだよね。
「ギタリストの自己満バンド」って印象だったし(実際ギターソロ長いし)キーキー高い声が好きじゃなかった。(って言うか俺自身がキーが低かったからヤッカミもあるんだけどね)
でもレインボーは嫌いじゃなかったな。安田によく聞かされていたことを思い出した。

>80年代洋楽の個人的3大事件を挙げよ
ジョン・レノンの死とその後のポールのソロ活動・・・
に尽きるかな、俺は。
小学校中学から高校にかけてBEATLESばっかりだったからジョンの死はショックだったなぁ。
そしてそのあと出されたポールのソロアルバム「タッグオブウォー」はポールの意気込みを感じたしね。

>3.最初は好きじゃなかったけど、いつの間にか大好きになってしまった曲は?
これは前記とは逆でハードロックが好きなったなぁ。特に ヴァン・ヘイレン!
Ain't Talkin' 'Bout Love
は、今携帯の着メロです。

>ベストヒットUSA
俺も見ててなぁ。毎週欠かさずね。
当時はリアルタイムで見ないとダメだから「見忘れた時」のショックは半端じゃなかったなぁ。
小林克也の声がよかったんだよね。

ってことで懐かしく楽しませてもらいました。
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-03-03 14:04:07
懐かしいでしょ?^^
80年代は、洋楽ばっかり聴いてましたわ~。

>俺は「ロザーナ」が好きだったなぁ・・・

あれもいい曲だよね。TOTOはほんとに上手な安定したバンドでした。
個人的にTOTO1番好きな曲は、「ストレンジャー・イン・タウン」かな♪

>う~ん、正直当時は「ハードロック→ヘビメタ」はあんまり好きじゃなかったんだよね。

うん、そんな感じだったよね。
私もヘビメタはぜんぜんダメ。
ジューダス・プリーストとかは、勘弁して~です。
ハードロックも、ガンガンなのはちょっとで。
だからBONJOVIぐらいのちょいハード?っていうのが一番いいです♪
レインボーのほかに、ディープ・パープルの曲も渡されたな~。^^

>ジョン・レノンの死とその後のポールのソロ活動・・・

あ~それがあったね!!
小学校からビートルズ聴いてたんだ。
私はあんまり聴いてなかったのよね。ちょっと後悔。
小学校は、YMOとサディスティクミカバンドを聴いてたわ。
子供らしくないね^^;
大人になって、ニューヨークへ行った時、ダコタハウスに行ったよ。
ちょっとしんみりしちゃった記憶があります。

ヴァン・ヘイレン、良かったよね!
>Ain't Talkin' 'Bout Love 今携帯の着メロです。

おっ!いいね!vv

>俺も見ててなぁ。毎週欠かさずね。

ここにもいた、お仲間が♪
そうなの、録画のない時代だからリアルタイムで観ないとダメだったんだよね。
夜遅くのOAだったから眠い目こすりながら見てました。
小林克也さんの声、いいよねぇ~♪
返信する

コメントを投稿

バトンもの」カテゴリの最新記事