NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」

2022年07月09日 | 邦画

~希望は、壊れない~

2022年  日本映画  (2022.06.24公開)
配給:ワーナー・ブラザース映画  上映時間:142分
監督:曽利文彦
原作:荒川弘  「鋼の錬金術師」(スクゥエア・エニックス刊)
脚本:宮本武史/曽利文彦
美術:清水剛
衣装デザイン:西原梨恵
音楽:北里玲二
出演:山田涼介/本田翼/ディーン・フジオカ/蓮佛美沙子/本郷奏多
   黒島結菜/渡邊圭祐/寺田心/内山信二/ロン・モンロウ/水石亜飛夢
   丸山智己/遼河はるひ/平岡祐太/大和田伸也/大澄賢也/品川徹
   佐戸井けん太/山本耕史/筧利夫/栗山千明/風吹ジュン/仲間由紀恵
   舘ひろし(特別出演)/新田真剣佑/内野聖陽

<見どころ>
荒川弘によるコミックを山田涼介主演で実写映画化したシリーズの完結編後編で、
主人公エドワード・エルリックらが巨大な陰謀に立ち向かう姿を描いたアクション。
「お父様」と呼ばれる男が立てたある計画を阻止すべく、エドたちが最終決戦に挑む。
出演は山田のほか本田翼やディーン・フジオカ、蓮佛美沙子、本郷奏多、新田真剣佑、
内野聖陽など。監督をシリーズを通してメガホンを取ってきた曽利文彦が務める。

<ストーリー>
エドワード・エルリック(山田涼介)らはグラトニーに飲み込まれるも、人体錬成の
考え方を応用し、脱出することに成功する。ところが、そこには「お父様」と呼ばれる、
ヴァン・ホーエンハイムと同じ見た目の男(内野聖陽)がいた。エドたちはお父様が
国土全体を使った錬成陣計画を企てていることを知る。

<感想>
いやぁ~かなり駆け足的な展開でしたね。
原作知ってる者には脳内変換&補足できていいが、未読の人には
ついていくのに少々大変だったのではないかしら?

 
俳優陣は皆さん頑張ってたのがよく伝わります。
特に渡邊圭祐君と栗山千明さんは、原作イメージのままだし
リンはグリードも後半入ってくるから、演じ分けるの難しかったと思います。
最後まで馴染めなかったのは、本田翼さん。ウィンリィのキャラとは
やはり違和感最後までぬぐえませんでした。


あと、原作と同じ構図のシーンがけっこうあったのは、ファンとしては
嬉しかったですねぇ。マスタング大佐のラストは原作とは違いましたが
これはこれで仕方のないことか。


登場人物の心情描写が、あの尺では描き切れないのは仕方ないことだが
やはり物足りなさは残りますけど、コロナ禍で、いろいろ制約が多い中での撮影、
スタッフの作品熱は伝わってきました。

また原作&アニメを見直すかな。    あ!キンブリーの出番なさすぎ(涙)

点数:6点/10


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投薬治療 | トップ | 5歳になりました »

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事