NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

娘の奮起!?

2006年07月21日 | ピアノ

さて、16日の発表会では私の小6娘も出演しました。

ご存知の方も多いですが、うちの娘はピアノが大嫌いです
ピアノに向かって練習するのが嫌、譜読み作業が大嫌い
クラシック音楽自体が嫌い・・・と、まぁ大変なことで。

カワイのグループレッスンに行ってましたが
終了と同時に一度ピアノを離れました。
が、私が自宅で教えるようになり、他の生徒さんの曲を
聴いているうちに、ちょっと変化が。
「発表会に出ないのなら、もう少しやろうかな?」
そうして1年が過ぎたら
「普段の練習はしないが、発表会にだけ出る」
という風に変化しました。

以来、普段の練習はなんにもしませんが
発表会だけ、なんとか頑張って弾いていました。
私はそれで十分でした。
大嫌いな子が、ここまで続いてるんですからね。

「え~ピアノの先生がママなのに、Rちゃんやんないの?」
ピアノの先生の子供に生まれてきた子の宿命?
このプレッシャーに、耐えている娘です。
「ママ、私もけっこ~辛いんだよ」
そんな状況でも健気にやってくれる娘です。

今年は初めてジブリ作品に挑戦。
娘なりに頑張って弾いてました。
服装も、万年ジーンズ娘が、スカートに挑戦!!
(私がゴリ押ししたんだが^^;)

さて、思わぬことで娘を触発してくれた子がいました。 Sちゃんです。
この子、1年の時同じクラスだったのですが まぁ娘と仲が悪くて。
2年になってその子はお引越ししたのですが
今回思わぬところで再会!
そうしたらSちゃん、娘より難しい曲弾いたんです。
これが娘の中に、これっぽっちもなかった闘争心?に火がついたようで。
「Sより簡単な曲を弾いている自分が嫌だ」
こう発言したんです。 ビックリ仰天ですよ。

その後のアンケート用紙にもそれが如実に現れてました。

「難しい曲にチャレンジしていきたい」
先生の立場&親の立場から見ても、仰天発言です。
それだけ奮起した・・ということですね。
早くも「来年も出るからね!」と言ってくれました。

理由はどうであれ、続けてくれることはありがたいです。

やはり発表会、という場はなにかしら影響を与えてくれます。
改めて感じた今年の発表会でした。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BONJOVI映像配信 | トップ | どこだ? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です。 (きなこ)
2006-07-21 00:20:14
スカート姿のお嬢さん、すっかりお姉さんみたいで素敵です。

確かにいつも記事で載せられているお写真とは、雰囲気違いますわ。

いつものボイッシュな感じもいいけど、大人な感じもお似合いです。

ピアノの先生の子の宿命、そんなプレッシャーはねのけてがんばれ、お嬢さん♪
返信する
ライバル? (shino)
2006-07-21 02:15:10
仲の良くない人が自分より難しい事をしているのを見ると

一念発起しちゃう時ありますよね。

Sちゃんの存在が、良い意味でお嬢様のライバルとなって

いっそうピアノに興味を持たれるといいですね

来年の発表会はSちゃんより難しい曲で!!
返信する
おはようございます (おばさんFP)
2006-07-21 07:06:53
先生のお嬢さん、というだけで皆から特別な目で見られるでしょうしね、娘さんも大変ですね。

私の先生の娘さんもそうです。

本当はとてもお上手なのに発表会には数回しか出ていません。

でも闘争心に火がついてよかったですね。

中学生になると忙しくなるでしょうがNAOさんのお嬢さんならきっと大丈夫。

楽しみですね。
返信する
いいライバル (らら)
2006-07-21 08:10:38
ライバルの存在って自分を刺激してくれるから

いいものですよね!

NAOさんの娘さんも今まで以上にピアノで難しい曲

を弾いてみようという気持ちになったのがすごい!

がんばってくださいね~♪
返信する
Unknown (ドルチェ)
2006-07-21 08:32:29
膝下が長くてスタイルの良いお嬢さんですね

それにしても、この闘争心いいなー

こういう子は伸びるから大好きですーー

楽しみですね



返信する
きなこさんへ (NAO)
2006-07-21 12:30:47
試着したとき、「どこの姉さん?」っていうぐらい激変でしたよ。

女ってこわ~い。^^;



>ピアノの先生の子の宿命、

周りからは「弾けて当たり前」って思われるらしいです。

確かに、そう思われると私も苦痛ですね。

彼女なりに頑張ればいいと思います。
返信する
shinoさんへ (NAO)
2006-07-21 12:38:06
よもやの発言で驚きましたよ。

何で奮起するかわかりませんね。

3日坊主にならないことを祈りたいです。^^;
返信する
おばさんFPさんへ (NAO)
2006-07-21 12:41:15
>先生のお嬢さん、というだけで皆から特別な目で見られるでしょうしね

多いです、本当に。

ピアノを中断していた時も、かなりの人から「なんでやらないの~?」って言われてましたもの。。。

彼女も板ばさみになって辛いだろうな~と感じます。

どこまでやるかはわかりませんが、自分のペースを崩さず続けて欲しいと思います。
返信する
ららさんへ (NAO)
2006-07-21 12:43:04
>娘さんも今まで以上にピアノで難しい曲

を弾いてみようという気持ちになったのがすごい!

早くも「次の発表会の曲は?」なんて言ってましたよ。

たぶん練習は相変わらずしないと思いますが、奮起しただけでもすごい!と思うようにします。

どこで奮起するかわかんないものですね☆
返信する
ドルチェさんへ (NAO)
2006-07-21 12:46:04
>膝下が長くてスタイルの良いお嬢さんですね

 これだけが唯一の自慢です。

赤ちゃんの頃から「膝下がものすごく長い!」って言われてた娘です。



どこで闘争心がつくかわかんないものですね。

練習は相変わらずしないと思いますが、こういう気持ちが芽生えてくれたことに成長を感じました。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事