NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

言い方

2011年01月31日 | 日々の徒然

29日は、1年に1回の主婦検診を受けに行ってきました。

本当は、秋に受ける予定でしたが、今年度は申し込みの締め切りがいつもより早く
私が気づいたときは、締切日の後・・・・。
後日、病院外で集団で受けられる日程が封書で送られ、なんとかこの日に受けられた次第です。

この日受けたのは、身体計測・血圧・血液検査・尿検査・乳がんエコー検査・心電図
子宮がん検査・胸部レントゲン・胃レントゲン。

早くに行ったので、順番待ちもせず、スムーズに検査を行うことが出来ました。

ただ、この日ちょっと不快なこともありました。

それは胃レントゲンを受けるときのこと。

ここには、レントゲン技師と、患者に説明をする医師の二人がいたのですが
この説明する医者の、ものの言い方がよろしくない。

「そこで靴脱いでくれる?」 「そこで着替えて」 「さっさと着替えてね」
「これ受けるの初めて?じゃなかったら、もぅ要領わかるよね」
「これ飲んで」「一気に飲んだら、そこへ移動して」
終わった後は、「はい、これ下剤。なんで渡すのかわかるでしょ?」

頭いいのか知らんけど、常識ないったらありゃしない。

タメ口でふつ~しゃべるか?

女と思ってバカにしてんのか?と、ツッコミたくなるぐらい気分悪かったです。

検査のほうは、無事に終わり、あとは結果まち。

それにしても気分悪い医者でしたわ~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車購入への道 | トップ | 大好物♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むっ(--;) (ミカ)
2011-01-31 10:39:02
なんか、後味の悪い検診になってしまいましたね。
医者も病院もサービス業だと言うこと認識してほしいです!
結果異常なしでありますように(^O^)
返信する
ミカさんへ (NAO)
2011-01-31 11:37:34
はい、後味悪かったですーー;

人相手の仕事は、もぅサービス業の一種と考えてほしですね。
上からのものの言い方&タメ口には、怒り通り越して呆れてしまいましたよ。
結果・・・・何ごともないといいなぁ~。
返信する
言っちゃれ (くりるな)
2011-01-31 12:26:50
「貴病院はスタッフの応対が悪い。
気分を害して、診察を受けました」と
病院サイドに伝えてよいと思いますよ。

それにしても変なスタッフ。
普通応対の技術も習うと思うのですが、、。
もしかして外部からの派遣?
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2011-02-01 00:20:05
>もしかして外部からの派遣?

派遣だと思います。
それにしたって、対応の仕方はまずいんじゃないの?ですよね。
それ以外は、対応すごく良かったんですよ。
だから余計に残念です。
返信する
心中お察しします (shizuatm)
2011-02-01 08:33:07
もと医療従事者として・・・・こういうドクターは職場では嫌われます、っていうか信頼されない。できる人ほど患者に対して丁寧で腰が低いものです。
おそらく派遣かバイトでしょう。検診はマニュアル通りに流れ作業でできますから。
検診やってる人すべてではありませんが、高度な医療技術を駆使する一線からはずれた人です。名札チェックして名指しで投書してもいいと思いますよ。
これってプライベートな検診ではなく、公費負担の集団検診でしょうか?
あまり信頼度は当てにならないかもしれません。
蛇足ですが、末っ子が歯科検診で虫歯0って言われて、うっそだあ~!って受診したら8本あったもの(笑)保健の先生もびっくりでした!
返信する
shizuatmさんへ (NAO)
2011-02-01 14:21:31
相方の会社が負担してくれる検診なんですよ。
いつもなら、毎年会社から配布される指定された病院を選択して
受けるんですが、今年は締切日忘れてしまい
会社が指定した病院外での集団検診日を指定したわけです。
だからこの若いスタッフ(といっても30過ぎだが)
派遣かもしれません。
週末だったから、心の中で「こんな休みにの日に」なんて思ってたのかもね~。
いずれにしろ、今年は奮発して人間ドック受けてみようかな?と思います。
なんせ、ポリープ出来やすい体質みたいなので。。。^^;
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事