NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

新車購入への道

2011年01月28日 | 日々の徒然

 先日、mixiや↑のつぶやきにも書きました、「大きな買い物」の件について。

記事のタイトルどおり、NAOさん、今度、新車を購入することに決めました!

しかも今回は、自分の貯金を叩いて! (だから大きな買い物

ホントは予算の3分の2を出す・・・というのが当初の予定だったのですが世の中そんなに甘くない。
なかなか思うように貯められず、結局、3分の1を自腹で払い、残りはローンということになりました。
娘:「ママ、何気に貯めていたんだね
そうです、やるときゃやるんです、こんな私でも。

さて、そうと決まれば、肝心の車選び。
 
現在乗っているのは、2000年のTOYOTA VITZ 1000F
まる11年乗っています。

ご近所では、すっかりおなじみ?のピンクVITZ。

もう少し乗っても良かったのですが、2年後にはダブル受験が控えていて
首の回る今のうちに、車だけ先に買ってしまおう!ということになり決心しました。
今回も、10年ぐらい乗るわけですし、子供も運転する可能性があるので
子供の意見も、少しは取り入れながらの車選びとなりました。

まず、本命は、VITZ

初代VITZは、とっても乗りやすかったので、やはりVITZが第一希望。
12月に3代目VITZが発売されたので、まずはこれから見に行きました。

あれれ?なんだか、ずいぶん外観が変わったな~が第一印象。

で、中を見てみたら、夫婦で「しょぼい!」とブーイング。
不況はこんなとこまで来てるんですかね?
2代目に比べると、明らかにコストカットしてるやろ?と思うような内装。
収納も大幅ダウン。え~、それはないのと違う?
加えて、VITZの売りの一つ、センターメーターが、普通のメーター位置に戻ってるし。
え~なんか、VITZらしくない・・・。
こんなことなら、秋にたたき売りしていた2代目VITZのほうが良かったよ~。
大本命がまさかまさか?のデザインで、いきなり雲行き危うし。

ということで、他の車種も考えることになりました。

で、浮上したのがPASSO

女性に人気の車種ですが、かわいいデザインって、なんか私に合わない。

というわけで、次に浮上したのがホンダのFIT

 
ホンダでダントツ人気№1の車。

今回は、気になった車は、全て試乗車に乗って乗り心地とかを確認しましたが
いやぁ~FITって、すごく運転しやすいですね。もぅ感動しちゃいましたよ。
ホンダのエンジンがいい、というの、なんかわかったような気がしました。
1300でも加速がいいし、変速機はCVTですが、すごくスムーズ。ガコンガコンしません。
夫婦で、ひたすら感動。おまけに、収納もバッチリ。
そりゃ、売れるのわかるわ~。

で、見積もり取ったら・・・・ムムム予算はるかにオーバー。
ホンダさん、なかなか引いてくれません。

というわけで、いろいろ車屋めぐりをしております。

ちなみに、今回、NAOさんがお金かかってもいいからどうしても譲れないのが3点あります。

1.ディスチャージヘッドライト機能
最近、流行っている白光のライトです。
ダーリンの乗っているエスティマがそうなんですがめっちゃ明るい!
あれを運転した後、ハロゲンランプの明かりの暗いこと。
眼の調子がいまひとつの私には、この機能はゆずれませんね。

2.ipod連動のナビ
子供もこれから運転すること考えると、これが一番便利。

3.スマートキーシステム
キーをカバンやポケットに携帯するだけで運転できるシステム。
これもダーリンのエスティマがその機能なんですが、いちいちカギ出さなくても
ボタンでポチっとな、とすりゃ動くんですから便利でしょう!


以上の3点を考えながら、車選びに奔走しています。

で、ついに決めました!

なににしたかは、納車した日にUPしま~す。(約1ヵ月後)

早く来ないかな~。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外~ | トップ | 言い方 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ♪ (ステラ☆)
2011-01-28 10:09:19
 確かに車は大きな買い物!
 悩みますよね~

 と言いながら、私はあんまりこだわりがない方で
 旦那にお任せタイプです^^;

 乗降がしやすいのと、乗り心地重視で選んでます。。
 実は私の車も11年!!
 買い替え時かなあ~と思わず考えちゃいました^^;
返信する
それがいい (よん)
2011-01-28 10:52:06
ダブル受験の前に、正解かも。

うちの小さいのも今年で11年、買い替えは一番下が免許を取って今の車で慣らしてから。
三人の子供達にボコボコにされてから。

いいですよ、ホンダ。トヨタ好きかと思ってました。実家はずっとホンダです。
私、次もホンダがいいけど、トヨタの営業マンがいい人で、大きいの買ってからとても良くお付き合いしているのでトヨタになるかなぁ。
デザインや乗り心地はホンダファンです。

新車でランチ行きたいなっ。
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2011-01-28 14:54:20
今回は、夫婦でよ~~~く考えて購入しました♪
最終的な決め手は、やはり乗降りのしやすさかな?
納入したら、またご報告しますね。^^
返信する
よんさんへ (NAO)
2011-01-28 14:56:34
ですよね?
もぅこのタイミング逃したら、ぜんぜん買えなくなってしまうので
迷うことなく購入することを決断しました。

実は、私ホンダ車に乗ったこと一度もないんですよね。
今回試乗してみて、うまく作ってるな~と感心してしまいました。
で、結局なにを買ったのかは、次回のお楽しみで^^

>新車でランチ行きたいなっ。

行きましょう!
返信する
納車楽しみですね (サンラブ)
2011-01-28 18:06:08
こんにちは
納車楽しみですね。
待っている間ってワクワクしますね。

W受験の前がやはりチャンスですよ。
受験の時は、かなりの現金出費があります。
うちの息子は、2校受けて旅費も含めたら受験費用だけでも凄い金額が消えました。
それに学費や引っ越し準備、細々した物を用意したら、考えられないぐらい高額が消えました。
しかも音楽関係の大学なのでMacを買いましたもの。

W受験は、覚悟された方がいいです。
覚悟を決めていたつもりですが、あまりにも消える金額が高額で目眩がします。
返信する
サンラブさんへ (NAO)
2011-01-28 20:40:11
こんにちは、サンラブさん。
待っている間、ほんと楽しみです。
その後の支払いは考えたくないですけど。^^;

サンラブさん、息子さん音大合格おめでとうございます。
北海道から東京へ出てこられるんですね。
一人での生活費+音大にかかるいろんな費用、これから大変ですね。

私も音大は短期大学部でしたが、それでも学生寮に入って生活したので
ピアノの引越し費用とか、その他もろもろで
かなりの額になり、親に苦労掛けたこと思い出します。
芸術系はほんと大変ですよね。

W受験、相当な覚悟していますが、今から考えると気が重いですーー;
返信する
何かな~? (まにょ)
2011-01-29 00:13:49
うちはホンダのFITに1年程前の夏に買い替えました〓

Miniクーパーを手放したのは心痛かったですが
FITの乗り易さには勝てませんでしたf^_^;

NAOさんとお揃いになるかなぁ~
ドキドキ
返信する
まにょさんへ (NAO)
2011-01-29 15:59:22
まにょさんちは、FITですか!^^

FIT乗りやすいというか、運転しやすいですよね。
試乗車に乗ってみて、感動しちゃいました。
1300ccであれだけ加速できるなんて、さすがエンジンのホンダ!と思いました♪

10年は乗るつもりなので、家族の意見に耳を傾けながら決めました。
1ヵ月後、納車の時にお披露目しますね^^
返信する
楽しみですね~ (shizuatm)
2011-01-30 15:58:47
ドバイにいるときに中古のベンツに乗ってたんですが、これがまたとんでもない車で、すぐに故障してしまい、修理費だけで、新車買うくらいの金額になってしまいました。。。。。おそろしい車をつかまされたものです。
そこで、Vits(向こうではヤリスYarisって名前なんですよ~もちろん左ハンドル)をレンタルしたんですが、さすが日本車!乗り心地抜群でした。
その後、ダイハツムーブ(向こうではシリオンSirionと言います)にも乗りましたが、これもよかったです。
やっぱり日本車はどれも性能がいい、と実感したのでした。
返信する
うちもビッツ (くりるな)
2011-01-30 16:50:16
色までNAOさんのと同じ。
うちはもう乗りつぶす気持ちでいますが、
お子さんのいらっしゃるご家庭では
お子さんの成長に合わせて、、というのが
主流のようですね。

そうですか、ビッツはだいぶ様変わりしたのですね。
勉強になります。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事