NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

サークル発表会

2010年03月24日 | 日々の徒然

22日(月)は、1年間だけ入っていたPTA音楽サークルの発表会でした。

このサークルを立ち上げたNさんもピアノの先生。
ご自身で開けれている発表会のあとに、大人だけのグループ発表会で
うちのサークルも初演奏を行ったわけです。

とはいうものの、この1年振り返ってみると全員が揃ったことが一度もなく
練習場も公民館ばかりで、ピアノもなし。
キーボードで細々やっていたような、ちぃと寂しいものでした。

それでも、「楽譜が読めなくても音楽が楽しみたら」
というNさんの考えに私も共感し、1年間だけですが
楽しくやらさせていただきました。

今回のステージは全部で3曲。

アンジェラ・アキの「手紙」・・・・・女声3部合唱 (NAOさん伴奏)
小さな世界・・・・・ハンドベル
時代劇メドレー・・・・・合奏


別に言い訳するつもりはないんですが
まともにピアノで弾いたの、これがはじめて。
合奏も、本番の形態でやったのもこれがはじめて。

そうです、半分はぶっつけ本番だったわけです。

そんな中、よく頑張った私たち。

出来は、かなり悪かったですが、立ち上げて1年。
初年度は、こんなものでしょう。(と自分で納得

小学校のサークルなので、私はこれでおしまいですが
来年度も人が増えて、さらに上手になってくれること期待します。

TOP画像は、演奏後いただいた花束。

出来はどうあれ、みんなで演奏するのはやはり気持ちがいいですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドン!と落ちたぜ | トップ | 大河ドラマ「龍馬伝」第12回 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽譜が読めなくても (くりるな)
2010-03-24 21:39:53
覚えていますよ、Nさんの「楽譜が読めなくても
音楽が好きな人たちはたくさんいる」のお話。
このお話はそのまま昨年受けた「健康と音楽」の講師志望動機にも書かせていただきましたよ。

そうですか、あの方との音楽サークルだったのですね。
良い思い出になった事でしょう。
返信する
ステキな時間をありがとう (SANMA)
2010-03-24 23:04:48
みんな一生懸命でステキでしたよ。
一応私もサークルのメンバーなのですが、時間が取れず
参加したのは、たった1回。何もひけず音符も読めず。みんなの練習聞いてました。でもとっても楽しかったです。
お花人数分に分けてあるの気付いていただけたか、すっごい不安で演奏終了直後テレパシー送ってました。「気付いて!!!」ってNさんには、前日人数聞いてたので、わかってもらえてよかったです。
お花の写真のっけてくれてありがとう。
NAOさんのピアノ聞くの初めてだよね。ステキでしたよ。今度NAOさんの演奏会聞きに行きたいな。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2010-03-26 12:56:17
覚えてくださってありがとうございます。^^

コンクールを目指して頑張るスタイルの
発表会のほうをよくみているので、こういう形の
発表会をみて、ちょっとカルチャーショックを受けました。
子供さんの発表会も、身の丈にあったというか
ピアノが好きだったらそれでいいじゃない、っていう雰囲気の発表会でした。
大人の方は、大正琴とかヴィオリラの演奏が主でしたが
みなさん衣装を工夫したりとかして
思い思いに音楽を楽しんでいらっしゃいました。
まさに草の根音楽をみた発表会でした。
いろいろ勉強になった1年でしたね。^^
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2010-03-26 12:58:06
お花、どうもありがとうございました。(^▽^)
SANMAさんと一緒にやりたかったな~。
そういや、私の演奏を耳にしてもらうの初めてでしたね。
ほとんどぶっつけ本番に近いような形でしたが
褒めていただきありがとうございます。
近いうちにまた聴いてくださいね。^^
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事