NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

素直な心

2009年01月28日 | 子育て

少し前の話になりますが、息子が学校から戻った時のこと。

息子:「ママ、コートについているフードが壊れた」
:「なんで、そうなったん?」
息子:「Mがそうじの時、誤ってフードが手にひっかかってそのまま破れたの」

見ると、フードが半分とれかかっていました。

息子が着ているコートは、フード付き。
フードは、襟元がポケット状態になっていて、フードが出し入れできるように
なっています。フードが大好きな息子は、フードを出した状態で登校していましたが
そのフードの出し入れ部分が半分破れて、中の綿が少し見えた状態に
なっていました。

息子:「直る?」 :「そこの部分をうまくかぶせて縫えばOKだと思うよ」

そして、苦手な裁縫をやることに。

縫っている最中に電話がありました。Mちゃんからのお母様からでした。

=============================

M母:「Mから聞きましたが、息子さんのコートを破ってしまったそうですが」
:「なんか、ひっかかってそうなっちゃったみたいですね」
M母:「帰宅して聞いてビックリして。Mが、“Dの洋服直るかな?”と
    話してたものですから」

:「フードの付け根が取れかかってるので、今直してるとこなんですよ」
M母:「あの、もし直らなかったら、弁償とかさせてもらいます」
:「いやぁ~おかあさん、フードがなくても着れますし、それに今のコート
    ジャストサイズなので、今シーズンで着倒すすもりなんですよ。
    本人も、それほど気にしていないし、直ると思いますので、
    気になさらないで下さい」

M母:「そうですか・・・・・本当にすみませんでした」

==============================

Mちゃんは、ちゃあんと自分の失敗をお母さんに話していたんですね。

ひとくせある子だったら、きっと黙ってると思います。
ちゃんと話したMちゃんもえらいし、それを受け止めたお母さんもステキです。
こういう一声があると、双方ぎくしゃくなく事がおさまるので、
やはり親子間・親同士のコミュニケーションは、大事だな~と感じた一件でした。

さて、その後。

:「D~できたよ~」
息子:「ほんとだ、ありがとう。 
     でも、ママは裁縫へったくそだから、もぅフードは出さないから
     襟ポケットに片付けるよ」


以来、一度もフードを出してくれず。

おまえってやつは・・・・・・・っ!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ♪ | トップ | 「レボリューショナリー・ロ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話だ~ (@しんえい)
2009-01-28 08:29:05
正直なMちゃん
立派なMちゃんのお母さん
裁縫?(←最近では死語だと思ってました)するNAOさん
そして、読者の期待を裏切らない息子

朝から、いい話をありがとうございます。
返信する
どちらも (くりるな)
2009-01-28 10:39:45
NAOさん宅もMちゃん宅も
親子のコミュニケーションがきちんと取れて
いるんでしょうね
よかった、よかった。

「もうフードは出さない」のオチは
笑えました。
これからも楽しいお話をよろしく。
返信する
こんにちは (のんたん)
2009-01-28 10:40:28
うんうん。。。
すごいです。良かったですね。
こうゆうことって、なかなかお母さんに話せないことだと思います。
でも、ちゃんと話したMちゃん!そして対応してくれた
お母さん!
その気持ちを理解したNAOさん。
当たり前のことのようで、なかなか出来なかったりするから
わだかまりが出来ちゃうんですよね。
わが子だったら・・・話してくれるかな~?
って改めて考えちゃいました^^;
返信する
@しんえいさんへ (NAO)
2009-01-28 15:27:09
>読者の期待を裏切らない息子

ハハっ!
オチをちゃあんとつけてくれました。
この言動も見ようによっては「素直な心」かもしれませんね。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-01-28 15:32:34
こんなオチがくるとは思いもしませんでした。(T▽T)
さりげなく言うので、余計に凹みます。
返信する
のんたんさんへ (NAO)
2009-01-28 15:34:12
自分の失敗をちゃんと報告するなんて、エライですよね。
ふつ~こういうのは、内緒にしておくのですが
Mちゃんって素直です♪
コミュニケーションって大事ですね。^^
返信する
本当に (きなこ)
2009-01-29 18:45:53
久々に気持ちのいいお話をききました。
何かとささくれ立った世の中ですものね。
きちんとした親のお子さんはやっぱりきちんとされてるんですね。
そういったお友達を選んだ息子君もしっかり者です。
これから先ずっと仲良くお付き合いしていって欲しいですね。
ま、お裁縫オチには笑えましたがね。それでもすぐに買い換えたりせずに、ちゃんと直すところがNAOさんらしくてえらいです。そうゆうところ子供ってちゃんと見てますよね。
ほんわかあったかい気分にさせていただきました。

↓モモちゃん、お元気になって本当によかったです。またお写真載せてくださいね。
返信する
きなこさんへ (NAO)
2009-01-30 00:25:01
私もなんだかほのぼのした感じで電話の応対をしていました。
ちゃんと、オチをつけてくれた息子には
なんと言っていいのやら。^^;
モモ、元気になりましたよ!
ご心配おかけしました!写真は近日中に!^^
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事