NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

本読みの感想

2009年03月11日 | 子育て

何回か記事にしていますが、今年度も有志で本読みに参加したNAOさん。

まだ私の手元には来ていませんが、子どもたちが本読みに対して感想を
書いてくれたそうです。

それによると、やはり?関西弁で読んだ本が人気あったそうです。(記事⇒こちら
頑張って練習した甲斐がありましたよ~。

そして、1番人気が、関西弁に訳した「ぐりとぐら」だったそうです。
(NAOさん翻訳)
確かにウケてましたが、そこまで好評だったとは思いませんでした。

しばらくして、本読みリーダーのNさんからメールが届き、
*来年度も関西弁本読みを行う
*「ぐりとぐら」以外の本で、関西弁に訳してやってみない?
という2つの提案が出されました。

もちろん、即OKの返事。

関西弁に直しての本読み、今からワクワクです。
実は、密かに候補も考えているんですよね~。

来年度は、小学校最後の学年。
あと1年、子どもと関われる時間を作っていきたいと思います。
(中学校は、PTA活動がないので・・・)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃?発言 | トップ | 「パッセンジャーズ」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね (くりるな)
2009-03-11 10:01:58
 「また聴いてみたい」という要望が出るほど、
関西弁の本読みが楽しかったという事。

 プロモーターのNAOさんとしては、
一番嬉しかった出来事ではないでしょうか?
台本、私も見てみたいなー。
 
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-03-11 16:19:00
関西弁の本は、ウケいいみたいですね。
ただ、わかんない子はとことんわからないようですが。^^;

>プロモーターのNAOさんとしては、一番嬉しかった出来事ではないでしょうか?

はい。やったことへの評価がこういう形で
出てくると、とっても嬉しいですよね。
自己満足で終わらなくてよかったです。^^
返信する
方言って (SANMA)
2009-03-11 22:17:21
母語と言うそうですね。
方言の本読みは、各地域でもやってるそうですね。
楽しみにしてます。
ところで
挿絵のコピー著作権の問題ですが
学校で生徒の為に使用する場合は、(保護者が使用してもOK)
著作権対象外だそうです。
著作権協会、著作権相談窓口などいろいろな所で聞いた結果です。
これで、サークルで持ってるぺープサートや、大型紙芝居も堂々と使えます。
6年になったら
本読みだけでなくて、アニマシオンという
擬態語擬音語の講習もしたいな。
あの体の大きなIさんが今年の6年でやってました。またこれについてお知らせしますね。
返信する
お久しぶりです! (ここち)
2009-03-11 23:15:05
何年生になっても、本を読んでもらう経験ってすごく大事だと思います。

先日ペープサート作りました。一人でせこせことwwしかも超オリジナルなんですww

かなり不安でしたけど、子どもたちは喜んでくれました(●^o^●)


また今年も、読み聞かせ続けられるんですよね?頑張ってくださいね!
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2009-03-12 01:19:14
対象外なのね、よかった。^^
これ、運営で「ひっかかるかも?」とか
大々的に言ったから、21年度始まったら
混乱おきないように、文書で説明しといたほうがいいかもね。

アニマシオン、どんななんだろう?
これも近いうちに教えてください♪
返信する
ここちさんへ (NAO)
2009-03-12 01:21:36
お久しぶりです、ここちさん。(^▽^)
ペープサート、子ども喜びますよね。
ここちさんお手製のペープサート♪
気持ちを込めたものは、子どもに伝わりますよね。^^
ここちさんも、作った甲斐があったのでは?
返信する
著作権は、 (SANMA)
2009-03-12 06:07:27
昨日校長先生に電話して、教師の
間でも徹底してもらうように
言いました。
あとは、サークルからお手紙だそうと思ってます。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2009-03-12 15:07:32
今日はお疲れ様でした。
↑の件は、いろいろ難しいよね。
でも、解決してよかったわ。(^^)
返信する
懐かしい! (ステラ☆)
2009-03-12 20:04:23
 ぐりぐらぐりぐら・・・

 懐かしいです!
 私このシリーズ大好きでした^^
 持ってるのは1冊だけですが、子どもの読み聞かせにも
 良く使いました~♪

 NAOさん、良かったですね~
 次の作品は何かな~?
 私まで楽しみなって来ましたよー^^;
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2009-03-12 23:45:03
ぐりとぐらは、世代を超えた人気絵本ですよね。
私もこのシリーズは大好きです。
ふつ~の絵本を、方言に直して読むの、けっこうウケますよ。
次年度、決まったらまた記事にしてご報告しますね。(^▽^)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事