NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

作成中

2008年11月10日 | 日々の徒然

「NAOさん、今年は関西弁の本読み会に参加しない?」

関西弁お話会のリーダー、Nさんにお誘いを受けたのは夏前。

実は、昨年もお誘いを受けてましたが、あいにく昨年、息子のクラスでは
ほんの読み聞かせを行っておらず。 参加をお断りしてました。
しかし今年はNさんと同じクラスになった為、早々にメールでお誘いがあった次第。

基本的に、私はこういうお誘い話があると、
「声をかけてもらえるのは、私を必要としてくれてるんだわ
なんて、良いように考えてしまうので、なるべくご期待に沿えるようがんばっちゃう
性格だから、今回も二つ返事でOKしました。

関西弁本読み会、一応名前が「関西ズ」。ハハ、直球の名前ですね。

さて、今回12月の本読み会で読むお話は、「しちどぎつね」。

クリックすると「しちどぎつね」の詳細情報ページへ移動します

しちどぎつね

田島征彦 / くもん出版
2008/04
¥1,575 (税込)
このアイテムの詳細を見る

このお話、関西弁で書かれてるんですよね。
方言で書いてある絵本って、Nさんに教えてもらうまで知りませんでした。
で、このお話を5人で読むので、Nさんからコピーされた紙を大量に
いただきましたが、紙の量が多すぎるので、各自で台本作りを行うことに。

来週が読み合わせなので、せっせと台本を作っています。
おかげで、テープのりが、あっという間になくなっていきますが
こんなこと出来るのは、小学生までなので楽しみたいと思います。

中学になると、うちの中学PTAがないから、ぜんぜん関われないからね。

TOP画像は、台本作成途中写真。 まだまだ作業は続きます・・・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流星の絆 第4話 | トップ | キャンプの写真 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (キャピー♪)
2008-11-10 14:59:30
NAOさんならばっちり、関西弁で迫力ある読み聞かせ!でしょう!!

ワタシも聞いてみたい~。

息子が小学校の時は本読みのBGM、効果音を弾く「特に個別支援級で」また紙芝居が意外にうけてたの思い出します。

がんばって~!!
返信する
すごい! (ステラ☆)
2008-11-10 20:30:32
 へえ~
 私も、関西弁の本なんて初めて知りました。
 なんだか楽しそうですね~♪

 しかし、NAOさん、またまた忙しい毎日が始まりそうですね!
 でも、お誘いをポジティブに受け止めて、真剣に
 取り組むNAOさんにはいつも脱帽です。
 頑張って下さいね~^^
返信する
ファンクラブ。 (SANMA)
2008-11-10 20:47:09
関西ズ、ファンクラブ会員1号です。
もうめちゃくちゃ子供にうけるし
楽しいです。スッカリ「ファン」になりました。
私は、ハマッコなので、今回も本持ちやらせていただきます。
返信する
面白い! (くりるな)
2008-11-10 21:57:55
聞いているだけでわくわくします。
関西弁のお話ってどんな感じなのでしょう。
普通の読みよりもっとくだけた雰囲気に
なるのかもしれませんね。

よかったら本番を録音しておいてください。
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2008-11-10 23:06:53
前回、「ぐりとぐら」を関西弁に私が翻訳?したものを
読みましたが、好評だったようです。
関西弁丸だしの私は、ほかのお母さんがたからは
珍しいと思われたかも?
もちろん、バリバリの関西弁で、息子は
「家で話してるのと一緒ジャン」と引いてました。^^;;;
がんばりま~す。(^▽^)
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2008-11-10 23:16:32
そう、あるんですよ。
私もびっくりです。
今週は、まだ時間に余裕がありますが
来週から、ものすごく忙しくなるんです。^^;
今週は、時間を有効に使って本の作成をやりたいと思ってます。(^^)
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2008-11-10 23:18:29
関西弁は、吉本のおかげで、メジャーな方言になりましたよね。
うちの息子、関西弁まったく話せませんが
意味はわかるようです^^;
家でのしゃべりのまま、絵本を読みますが
けっしてひかないように。^^;

ほんと、家ではまんまああいう話し方なのよね。(^◇^;)
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2008-11-10 23:23:13
>関西弁のお話ってどんな感じなのでしょう。

たとえば、前回やった「ぐりとぐら」だとこうなります。
*やあ、なんて大きなたまごなんだろう!
 おつきさまぐらいの目玉焼きができるよ

↓ 関西弁になおすと

「やぁ、なんちゅうでかいたまごなんやろ。 おつきさまぐらいの目玉焼きが出来るで~」

という感じになります。^^;

録音は・・・ボイスレコーダー持ってない。。。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事