NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

帰省~京都@北野天満宮&マンガミュージアム

2015年05月15日 | 帰省

帰省最終日の10日は、朝早くに実家を出て、京都へ移動。

今年、息子が受験生なので、合格祈願をしに北野天満宮へまず向かいました。


この日は、快晴で絶好の行楽日和。

北野天満宮は、梅が見どころの神社なんですが、当然、梅は終わってます。
季節柄、中学の修学旅行生が多かったです。


楼門


絵馬所

天満宮の絵馬所は京都に現存する絵馬堂の中で最も古いものであり、
江戸時代中期の絵馬堂の遺構として貴重なものだそうです。



三十六歌仙の額が掛かりっていて、江戸時代初期、軒内には、50年ごとに
行なわれる大萬燈祭で奉納された古い大絵馬も掛けられています。
天井にもあり、首が痛くなるほど見上げてました^^;


拝殿(国宝)

しっかり、合格祈願してきましたよ(笑)
来年、無事に春を迎えたいです。


 

で、最後に訪れたのは、ここ。
 
京都国際マンガミュージアム

マンガ好きの私としては、やっぱりここは押さえとかないと。

館内は、撮影できませんでしたが、マンガがてんこ盛りにありましたよ。
マンガ好きには涙ちょちょぎれものの場所ですね!
手に取って、図書館みたいに自由に読めるもの素晴らしい。

外で、読まれてる方も大勢いらっしゃいました。

ちょうど、この日は「医師たちのブラック・ジャック展」の最終日でした。

よかった、最終日に間に合って。

朝から出て、けっこう1日満喫出来た京都散策でした。
あと、もう1箇所寄っていますので、まだまだ続きます~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たった~! | トップ | 帰省~京都@仁和寺 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行生~ (cyaz)
2015-05-15 07:54:00
NAOさん、おはようございます^^

北野天満宮にはいつ行っても学生が多いですし、
特に修学旅行生のコースにはいつも入っているようですね(笑)?
ここでうるさい学生を見ても、何故か腹立たしくないのは、
誰しも受験という節目節目を経験しているからでしょうか^^
マンガミュージアムには興味があって、とある企画のときに
訪れたのですが、何とお休みでした><
その日、訪れた外国人観光客も残念そうでしたよ(汗)
息子さんの無事合格をお祈りしています~♪
返信する
cyazさんへ (NAO)
2015-05-15 22:13:29
こんばんは~cyazさん♪

修学旅行生、大勢いました。
お参りの時、みんなながーくお参りしていましたが
なんだか微笑ましく見れました^^

マンガミュージアムは、当初行く予定してなかったのですが
ふと、あることを思い出し、最後に回りました。
いや~マンガ好きの私には、パラダイスなところでしたわ(笑)

>息子さんの無事合格をお祈りしています~♪

ありがとうございます!
返信する
えっ (mayumi)
2015-05-15 23:38:31
もう受験!!?
ホント、よその子の成長は 速いヮ。
今年の春は、人生三度目の京都の筈が 逃しちゃったので 羨ましいわ。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2015-05-16 14:24:08
mayumiさん、そーなんですよ!
もぅ大学受験の年齢になったんですよ!
ほんとに、早いですよね!

京都は、娘が大学合格した春以来ですので、3年ぶりに
なるのかな?
やっぱり、京都へ行くとほっこりしますわ^^
返信する
満喫ですね(*^▽^*) (ミカ)
2015-05-16 15:31:25
関東から京都は遠いですもんね
NAOさんが早起きしてお出かけした気持ちわかります
マンガミュージアム知りませんでした。今度行ってみます!時間忘れられそう。
合格祈願お疲れさまでした
パフェは???食べ物編があったりします!?
返信する
ミカさんへ (NAO)
2015-05-16 16:27:01
せっかく帰省したんだから!と今回は、ほんとに
欲張りな計画を立てた帰省日程でした(笑)

おまけに、新快速は30分に1本しかないから
あの時間の電車に乗らないと、予定が全部ずれ込むから
ほんとに、バタバタの朝でした^^;
でも、ケンちゃん、チーちゃん、カズくんたちが駅まで
お見送りしてくれてめっちゃ嬉しかったですよ~~~
ありがとう!
一つ心残りが、一緒に写真が撮れなかったこと><

また次回ですが、そのころはもっと大きくなってるんだろうな・・・

マンガミュージアムは、マンガ好きには天国な場所ですよ。
私、背中に羽がついたみたいに飛んでましたもん(笑)

>パフェは???食べ物編があったりします!?

もちろんです!
暫し、お待ちを
返信する

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事