日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

親鳥が巣から( ..)顔を出している!

2020-05-11 18:00:19 | Weblog

 今朝、いつもの時刻に自宅を出たのですが、まさかの渋滞! 信号は青なのに、途中、のろのろ運転。信じられな~い!

 遅刻はしませんでしたが、危うくそうなるところでした。余裕あると思っていたのに。福岡はまだ非常事態宣言、解除になっていないよね??  土曜日は人通りも少なくて、ちょっとほっとしたのですが、月曜日の今日は駄目でした。しかも暑い! まだ湿度は低いので、辛い暑さではありません…が、しかし…一日中ずっと動き回る仕事。しっかり汗ばむ陽気でした。

 ほぼ定時に仕事を終え、帰りに誕生日カードを生徒さんの自宅マンションのポストにお届け。(顔は見ておりませんよー  3密避けようキャンペーン実施中!) きっと元気に過ごしているだろうと思います。今年度、中学校に入学し、ECCジュニア歴、11年目に突入した長期学習生です。まさか、このような事態になるとは…誰も想像出来なかったですよね。入学式もなかったので、中学生になったという実感があまりなくて…というお話を保護者の方から聞いています。通常レッスンに戻るには、1年以上かかりそうですが、Back to normal になるまで、Take care!!!

 

 そして、そして~

自宅に戻り、庭を見ると、親鳥が巣に座っているではないですか~

しかも、私と目が合いました!👀 じーっと見ています。 膨らんでいます! ってことはリラックスしている様子。 これはもしかしたら、写真・・・撮れるかも? そ~っと📷を向け、ズームに… 

これがいけなかったかな。 怖がらせてしまったようで、首が伸びてしまいました。膨らんでいた産毛も、すーーーっと引いてしまった。

でも、今しかない! 一枚だけ、パチリ。

その写真が、こちら

巣から飛び立つ姿を見た時は、真っ黒で細いと思ったのですが。

これはメジロじゃ~ (ですよね?)

メジロって、ナンテンの木に巣を作るんですね。

縁起が良いわ~

今は🥚を温めています。

子育ても観察できるでしょうか…

楽しみだわ~

 

昔、セキセイインコ40羽(次々🥚が…兄弟で夫婦となり、あっという間に一時期、増えた!)

オカメインコ2羽を飼っていたので、鳥がリラックスしてる、怖がってる、その程度は野鳥でも分かりますので。 脅かさないようにしなきゃね。

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックカバーチャレンジ ~... | TOP | ブックカバーチャレンジ ~... »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (ミルク)
2020-05-11 19:53:11
メジロちゃんが営巣してるのですか。
いいな!いいな!観察できますね~
コロナで疲れているでしょうが、なんか癒されますね~。
すずさん、お仕事しながら英語を指導されているのですね。スゴイですね。
返信する
メジロの Σ(゚Д゚) 可愛い~~ (ふじのりんご)
2020-05-11 19:55:36
すずさん、今晩は(^^)/
凄~~い やっちゃいましたね 笑
激写されたメジロ母さん・・ビックリしたでしょうねぇー
≪ナンテンの木に巣を作る≫ そうなんですか!

後は静かに、子育てして欲しいですネ
でも、、気になるしね
返信する
ミルクさんへ (すず)
2020-05-11 22:53:10
ミルクさん、こんばんは!

はい!
我が家の庭で♪
コロナ騒ぎで大変な中、幸運を運んで来てくれた~と喜んでいます。
メジロちゃんの つぶらな瞳に癒されています。

ECCジュニアの先生は14年間、続けています
夕方以降からなので、ずっと両立できました。

それより前、23歳から25歳までも、実は他の英会話学校の先生でしたが、オーストラリアに留学するため、辞めました。
かつての教え子である、あの子達も立派なおじさん、おばさんになっただろうなぁ(苦笑)


返信する
ふじのりんごさんへ (すず)
2020-05-11 22:58:03
ふじのりんごさん、こんばんは~

あはは!
そうなんです。
あまりの可愛さに、我慢できずに、つい…
やっちゃいました~
驚かせてゴメンね~ってメジロかあちゃんに謝り、
そのあとは 静かにしていましたよー

激写した時は、細長くなっちゃった顔も、
その後は落ち着いて私を見てました。
「よかろう! 許す!
って言われたみたい~

はい、静かに子育て、見守ります!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog