日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

健康診断

2021-12-20 00:26:13 | Weblog

 昨年の健康診断も、「初雪の日」でした。

何と、今年も「雪の予報日」に健康診断がぶつかってしまったぁ~!

行きはまだ降っていなかったのですが、10時50分頃、診断を終え、外へ出ると、小雪が! 強風が!

仕事が終わって帰宅途中は、完全に雪!でした。ざむい~~~っ!

私って、国家試験日も大雪だったし、街中で遭難しかけたし。

もしかして… 雪女?? だって、滅多に降らない雪の日に 特別な日がぶつかってしまうなんてねぇ。

吹雪の日に…健康診断 (T_T)

昨年のブログでは、健康診断体験記~3部作だったんですねぇ。今、思い出した!

リンクしたのは、1つ目だけですけど。

宇宙遊泳したんだった~

勿論❓今年もありました。

でも2度目だったので、宇宙遊泳自体は、昨年より上手くいきました。

その「あと」は昨年同様、調子悪くて…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ここは省きます。

 

昨年と違っていたこと、その①

視力が良くなっていた!👀

昨年は、左右共に0・4でした。

今年は右目が良く見えて、0・8だったんです。

左も、ぼわっとしなければもっと見えた筈なんだけど…怪しいのは、すべて「分かりません」ボタンを押しました。

まぐれで当たっても正確ではないので。

 

昨年と同じ結果だけど、強調されたこと その②

 

「耳が良く聴こえていますね。」

検査をした女性に言われ、内診の時にも同じセリフを若い医師から言われました。

いつもは、ピーーと聴こえ始めてから、1秒後に押し、聴こえなくなってから、これまた1秒後に指を離していたのですが!

今年は…検査の前日の夜に、すごく嫌な目にあったため、(SNSで)特に耳に関しては…

なので、聴こえた!と思った瞬間に、パッと押す。👍(早押しクイズみたい~)

聴こえなくなった瞬間に、パッと離した!

まぁ、素早くやったら、「よく聴こえてますねぇ」

はい、良く聴こえていますよ。地獄耳だから。

 

昨年と違ったこと、その③

骨密度検査結果

同じ年齢の平均骨密度と比べると、110%に相当。

若者と比べると、101%に相当。

整骨院で測ったのは、もう一年以上前です。

今回は、職場の健康診断のオプションで測定することにしました。

利き腕ではない、左で測定。 腕は昔からよく使用するので、(重たい物を持ったり、人を抱えたり、鍵盤楽器を弾いたり…)ただ、骨折してから(肋骨)腕立て伏せもしなくなったし、たま~にストレッチ程度。

そうだ!

動画を見ながらヨガ! 復活しようかな~ 来年からやりたいこと、見つかりました!☆

取り合えず、医師によれば、服薬はしなくて良いそうですので、ほっとしました。

 

詳しい検査結果は、数週間後に送られてくるのですが、血圧も120と70(大体)と安定。

心がダウンしないよう、適度な運動と食事に気を付けて過ごしまーす!

 

あ、それから視力が良かったのは、前日、検診に備えて早めに寝たからかも。

ネットの翌日は目が疲れるから…

明日からまた、早く寝ます。今夜は遅いので…

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習い事で生まれ変わる42の方... | TOP | Christmas medley 2018 Sile... »

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-12-20 01:51:46
こんばんは

そう言えば、去年そういうことがあったの思い出しました。

ことしもまた初雪だったのですね~

骨密度高い方なのですね~

父も骨密度が高くエラーが何回も出るくらいだったようですよ~

視力は老眼になったのかも?

ア~冗談です(笑)
返信する
よかったよかった! (fukurou)
2021-12-20 08:37:29
すず様
おはようございます。
健康診断、屋かったですね。
地獄耳には笑ってしまいました。
目の検査は時々当てずっぽうで言うと正解しています。(笑)
お正月明けたら、私も6ヶ月の検査です。
がんが再発していなければいいのですが、いつも結果を聞きに行くのはひやひやです。
地獄耳で雪女さん、よかったよかった!
返信する
すずさんへ (のびた)
2021-12-20 10:16:58
まずは健康診断 判明分 異常無しでほっとしましたね
骨密度検査 私には分からまないもの(笑) これも心配ないようで良かったです
これからは? 健康な身体 アップ項目はあまりないけれど 視力が良い これは最高です
私たち 楽譜を見るのに 視力がどんなに応えるか 身をもって体験している私です
返信する
一年生さんへ (すず)
2021-12-20 19:38:16
一年生さん、こんばんは!

そうそう!
あれから一年があっという間でした!
初雪に健康診断が2年続くとは…

骨密度は、どこの骨の密度を測定するかで、数値も変わってきますねぇ。
大腿骨は68%しかないんですよぉ。
でも腕は大丈夫でした👍

はい、老眼です!
本を離さないと読みづらいでーす(´;ω;`)ウッ…
返信する
fukurouさんへ (すず)
2021-12-20 19:41:55
fukurou先生、こんばんは!

はい~ ひとまず、安心しました。
骨密度も大丈夫なようですので。
あの、例の宇宙遊泳も一年前より上手になりました。
あはは・・・

fukurouさんも、間もなく定期健診ですか…
すべて良好であることを祈っています!

地獄耳…噂話は特に良く聴こえますよねぇ。
何故かなぁ…❓
返信する
のびたさんへ (すず)
2021-12-20 19:46:27
のびたさん、こんばんは。

視力は前日の夜、早めに寝たのが良かったと自分では思っています~
老眼も原因??かも?
楽譜も見えづらくなりますね。
小さな♩ですからねぇ。
楽譜無しで弾くと、あちこち間違ってる、とか、怒られるし‥・(ある知らないお爺さんに)

骨密度は、大腿骨は7割切っており、骨粗鬆症という診断が以前、出ました。
腕は大丈夫でした~
返信する
Unknown (せしお)
2021-12-20 22:12:01
出来れば飲みたくないんだけど、米沢市の集団検診の項目からバリウム飲んでの胃がん検診と、検便しての潜血検査の大腸がん検診が、去年から無く成りまして、血液検査と尿検査と眼底検査?そんな簡易的なのだけに成っちゃって、血液検査なら献血ついでにやって貰えますから、もう受けなくても良いや!
と、先日お勧め催促の電話が来ましたが断りました。
返信する
「宇宙遊泳」から無事帰還・・・ (fumiel-shima)
2021-12-20 22:44:45
すずさん、こんばんは。

昨年も、同じころだったのですね。
今年は2回目の「宇宙遊泳」でしたから気持ちも落ち着いていたことでしょう。
うっかりトマトジュースを飲んでしまうようなこともなかったでしょうし・・・

特に問題となるような所見がなかったようで良かったですね。
詳しくは後日…ということでしょうが、とりあえず安心・・というところでしょう。
お疲れさまでした。

骨密度の検査結果が良かったのは心強いですね。
日頃の健康管理(?)がうまくいってるからなのでしょう。
福岡も明日からはいい天気が続くそうですが気温はかなり下がるようですね。
十分気をつけてください。
返信する
せしおさんへ (すず)
2021-12-20 23:11:09
せしおさん、こんばんは。

んまあ!
そーなんですか!
またまた、何で そこまで簡素化されちゃったんですかねぇ。
コロナ禍の影響も、多少はあるのか、予算の関係⁉
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2021-12-20 23:13:55
fumiel-shimaさん、こんばんは。

雪の日に…
こんな偶然って、ちょっとないですよね。
来年も雪かなぁ…


はい✋
2回目だったので、げっぷの心配もせず、
自然体で臨めました。

検査はいいですが、その後がちょっと・・・
今は大丈夫です。

九州は今日まで荒れた天気。
明日は気温が上がるようです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog