日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

吹雪の日に…健康診断 (T_T)

2020-12-20 02:22:52 | Weblog

先週、雪降る中、健康診断を受けるため、仕事を抜け、2月に漢検受験して以来の電車の旅!JR九州! その2日前までは、暖冬だったんですよ! 1月生まれの妹は、名前もユキなのに。何故、夏生れの私が⁉ 大事な日には吹雪という雪女だけはある!

(例えば自動車学校で高速道路を走った日も雪。途中、雷! 社会福祉士国家試験日も大雪で街中でバス運休!徒歩で6キロの道のりを歩き、視界は悪く足を取られて危うく転倒!遭難しかけた

今回は積もっていないだけマシでしたが、突然の1度~4度という気温に凍え死にそう。まぁ、健康センターに到着してしまえば、そこは暖房してあるので、凍えることはありません。玄関で消毒、検温。(36.6度)靴からスリッパに履き替え、更衣室で着替える! 感染予防対策もバッチリでした。

最初の仰天は血圧測定で。158/115というとんでもない数値! 

「これまで、こんな数値は出たことがないのですが…」(115って…90だよ、最高でも💦)

というと、2回、3回目で、ようやく134/79 許せる数値となりました。寒かったから?冬には高血圧になるのですが、ぎょっとしましたわ~

続けて視力検査。 望遠鏡のようなものを覗き、右左上下、というあれですね。免許更新時は0.3で、ギリギリセーフと言われましたが、今回はどうでしょう。 今は口頭で上だの、右だの、と言わず、レバーを左右上下に動かし、分からなければボタンを押す、というスタイルで、コロナ対策にもってこい! 私の場合、はっきり見えているもの以外は、「見えません」のボタン。迷ってもボタン。 結果、両目共、0.4でした。45歳くらいまでは、1.0見えていたんですが。あっという間に老眼と視力低下がやってきました。ついでに眼底検査も受けました。オプションで1200円くらい。

毎年、秋になると、連続クシャミという…そこでアレルギー検査もオプションで。血液検査で38種類のアレルギーを調べてくれるのですが、費用は高めで、8000円。でも一度は調べて置いた方が良いかな、と。

心電図、肺のレントゲン撮影、問診では「特に異常はないですね。少し痩せ気味ですが、健康であれば問題はないです」

と、ここまで順調に進んで行き、帰れるかな、と思ったら、

「一番奥へお進みください」

奥と言われて向かった先は… 胃の透視???

気になってドアの向こう側から聴こえてくる医師の声に耳を澄ませば、

「はい、回って! 腹ばいになって! もう一回ぐるっと一回転! はい、ここで一枚!」

エトセトラ、、、、聴こえてきます。自慢じゃないですが、これまでの人生、このような検査は受けたことがありません! 聞いていません! そもそも基本コースに、これって入っていたの!?

 

帰宅後、両親に話すと、父は会社勤め時代、オプションで2回受けたそう。

「高かったぞ! 会社負担で出来たなら、良かったやないか!」

父にしては珍しく妥当な回答。

母は、

「へんな液体を飲まされる、あれ? ないない✋ 胃カメラなら一度あるけど」

 

 

 

 「鈴木すずこさん! 中へお入り下さい」

いよいよ名前が呼ばれ、人生初!となる検査が始まるのであった… 

 

 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスカード🔔⛄🎅 | TOP | 健康診断 (2)~人生初の... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果がよければ・・・ (fumiel-shima)
2020-12-20 03:39:33
すずさん、おはようございます。

昨日はパーツが見つかるかどうか途多少心配な時間が続きましたが『見つかりました・・』の連絡にほっとし、その後のブログで『さすがはすずさ・・』となぜか再び「ほっ」としましたが・・・
このブログですずさんとご両親の様子に今度は
「ほっこり・・」
私は若い頃は会社の定期的な健康診断でバリウムを
飲む検査をしていましたが40歳の頃急性の胃潰瘍になり手術は免れましたが1ヶ月の入院期間中に数回、胃カメラを飲み、退院後もそしてその後現在に至るまで毎年必ず胃の内視鏡検査(胃カメラ)をしています。
もちろん何の症状もないのですが・・・・
そして大腸の内視鏡検査は2~3年に一度やっていますので健康には全く不安もない生活を送れるのが何よりだと思っています。

すずさんも心配はないのでしょうが健康診断は
毎年、欠かさずやったほうがいいと思いますよ。
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2020-12-20 04:07:52
そうでしたね。
以前、そちらのブログで経緯を拝読させて頂いたことがありましたが…
結果が良いと安心ですね。

今、バリウムについて書いたところへコメントを頂いたので、ビックリでした!
返信する
Unknown (一年生)
2020-12-20 15:32:05
こんにちは一年生です。

第一話はここからなんですね~?

自分も一回くらいはバリウムも飲んだことあるかな?

最近のは美味しいのかな?

血圧は車運転した後とかちょっとしたことで

大きく変化するようですね~
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-12-20 23:48:24
子供の時母が医者に「この子のアレルギーは何ですか?」と聞いて「ほとんど全部です」と言われただけで、ちゃんと調べた事ないな~💦

すべて人体実験、ダメなモノはアレルギーっていう判断でこの歳まできてしまいました💧

今度受けてみます🎵
返信する
一年生さんへ (すず)
2020-12-23 00:38:42
一度はあるかも?ですかぁ
ってことは、それほどタイへンな目には合わずに済んだのですね!
なんてラッキー!

私は認知症にでもならない限り、あの体験を忘れることはないでしょう(´;ω;`)ウッ…
返信する
tictac-music とみのんさんへ (すず)
2020-12-23 00:50:29
えーっ!
殆ど全部って…38種類中、20個くらいだったら大変!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog