日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

ウオーキング!エレクトーン♪

2015-09-29 21:26:07 | Weblog

 2つ目に選んだお題。「あなたのストレス発散方法は?」

13年前からウオーキングです。これを始めた時期、ちょうど真冬の寒い時期だったため、パッと家を飛び出して、ひたすら2時間ほど歩いてから帰宅すると、不思議と気分すっきりしたものです。悩みの中に沈んでしまいがちだったため、身体を動かすと心も元気になるんだ、ということをその時、初めて体験し、学びました。以来、精神的に追い詰められそうになったときは、ウオーキングに限る!といえるくらいお勧めのストレス解消法ですね。

1年半くらい前から、新たにストレス発散というよりは、気分転換、あるいは楽しみとして始めたのがエレクトーン演奏。音楽を聴くこともいいですが、自分で弾きたい曲を練習し、楽しんで弾けるようになるまでの過程が楽しく、よいストレス発散にもなります。最近、丸一日休日というのがないのですが、もし、あれば、一日3時間ほど弾くのがふつう。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますよね。一人でできる楽しみ、趣味というのも強い味方。両手、両足を使うので、認知症予防にもよいかと・・・?

もっと若い20代のころまでは、ストレス発散法などと考えず、「ふて寝」していました。ノートに殴り書きして破って捨てる、ということをしていたのは小学生、中学生のころ。子供には子供なりに、思春期には思春期なりに、深い悩みやストレスがありますよね。本もよく読みました。現実を忘れられる、読書体験を通じて別の人生を追体験する、というのも今思えば、ストレス発散法だったのかもしれません。想像の世界に逃げる、童話を書く、そこには「思いやりのある優しい人しか登場しない」小学生なりの生き抜き方だったような…。

もっと後になると、「海外へ行く」が最も適したストレス発散法でした。当時は機上の人になれば、だれからも束縛されませんでした。しかし今はダメですね。ネットがあるから、どこまでも追いかけられちゃう。ストレスから逃れにくい世の中になったわけです。

こうして振り返ってみると、その年齢、年代、時代に応じたストレス発散法を自然と見つけてきたような気がします。

皆さんのストレス発散方法は何ですか?


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2015-09-29 23:27:20
ストレス解消法特集ですね

私は能天気なので、昔からそんなにストレスを感じた事がなかったのですが、ピアノのハノンにストレスを感じた事があります。笑
あの一本一本の指の練習がやたら長く感じ、倒れそうになった事があります。その時のストレス解消法は食べる事だったかな。ピアノの帰りにロッテリアでシェーク飲んだりハンバーガー食べたりしていました。

すずさん、エレクトーン弾かれるのですね弾いた後は気分爽快でしょう。初めての曲が完成したりすると、なんとも言えない達成感がありますよね。

私のストレス解消法は、誰かと喋る事かな。ドライブもその一つ。
ストレスは溜めない事ですよね。
返信する
ひよりさんへ (すず)
2015-10-01 01:57:48
ひよりさんはピアノを弾かれるのですね!
私も昔、ハノンで指の練習をするのが嫌いでしたっけ。
単純で面白くないですもんね(苦笑)

エレクトーンは子供の頃から、憧れでした。
もちろん、高額なので買ってもらうなんてことは出来ず、大人になってからエレクトーンミニをレンタルし、弾いていました。
最近になって、本物が欲しくなり、思い切って購入~
今、楽しんでいます(^^)v
そうなんです!
曲が完成した時の達成感がたまりません!
ひよりさんのストレス解消法はお喋りとドライブなんですね♪
時間が出来たら青春18番切符でローカル列車の旅もいいなぁと思うのですが、まだまだ数年は先かなぁ。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-10-01 14:29:08
ちなにみ私のストレス発散は・・・
やっぱウォーキングかな。これはすずさん
と同じ。そしてもう一つはガーデニング。
土いじりをしていると時間を忘れてけこう
ストレス発散です。まてよ、仕事を辞めて
から強いストレスはないんだった。
でも、この二つ、大事な気分転換と健康
にいいですよ。
返信する
zenpeichanさんへ (すず)
2015-10-02 20:14:53
モモちゃんと一緒にお散歩をかねたウオーキング。
そしてもちろん、ガーデニングも息抜きですよね。
いやライフサイクルでしょうか~

そういえば うちの母も趣味は植木や花、お庭です。
夕方、久々にエレクトーンで『花燃ゆ』を弾いていると、
「そのくらい弾けたら楽しいだろうね~」
と、珍しく母がコメントしていました。

誰を信じたらいいのか、あるいは信じられるのか…人間って この世で最も恐ろしい存在だと思い知らされ気持ちは沈みますが、そんな時は好きなことに没頭するのが一番ですよね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog