日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

エンブレム取り下げ

2015-09-01 23:05:54 | つぶやき・・・

佐野氏HPで取り下げの理由説明 模倣否定も「人間として耐えられない」

 取り下げは当然ですよね。でも認めてないんだ、模倣に関しては…。これだけネット上に出回って、バレバレなのに…。

  

 ところで、昨年、父が頂いたコチョウラン。

南国の花ながら我が家で寒い冬を過ごし、

はたまた暑すぎる夏に なんと! 花を咲かせました!

葉が黄色くなり、もうダメかな、、、と何度か思ったんですけど・・・ねえ。

とはいえ、私は一切、何もしておらず、母が一日の内、日が当たる場所へ重たい植木鉢ごと抱え、移動させていました。 あ、私も見かけたら、母に代わって運んだことはもちろんありますが…。

植物が生きていくのに必要なのは、水と太陽。そして人間も。

必要最低限のものを 手にしていたら、それで満足。

多くを求めたら(例えば 要らぬ名声など?) 佐野氏のように 人生踏み外す、謙虚に 花を咲かせるお手伝いをしたな…と思う秋の初めの夜でした 

 

 

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (まりりん)
2015-09-02 00:39:48
美術、デザイン方面に全く疎いので、知らなかったのですが、
有名な方なんですね、サノケン氏。(マツケンみたいだね)
へぇ、私と同い年なのねぇ~位にしか(苦笑)

芸術高校でデザインを専攻している姪がお盆にウチへ来た時、夏休み前の
発表会?で「私の好きなデザイナー」と言うお題で、サノケン氏を大々的にアピール。
尊敬するサノケン氏が教授を務める美大が第一志望なんだと、
ずっと予備校も行ってるのにこの騒ぎだよ
まるで、ゴーストライター佐○河内さんみたいじゃんとブツクサ
言ってたのを思い出し、今日のニュースを見て、姪っ子よ…気の毒なんだけど、
オバちゃんは笑ってしまったよ(スマン)

あ、ポスティングはリ○ング北九州を配ってる方です。
普段、なかなかお姿は拝見しませんが、ウチの玄関のトラ装飾(笑)を
見たその方が、外で庭仕事をしていた父に「お宅はトラ党ですか」と
話掛けられたのがきっかけです。
返信する
なるほど・・・ (はなこころ)
2015-09-02 12:18:23
>必要最低限のものを 手にしていたら、それで満足。

佐野氏と胡蝶蘭
すずさん
深いわ。

しんみり・・・。

・・はなこころ
返信する
エンブレム (みのこ)
2015-09-02 15:14:27
佐野氏の行動は残念としか言いようがありませんね。

暑い夏に胡蝶蘭が咲いたのですか!!
我が家の3年目の胡蝶蘭は春からずーと咲いていましたが(と言っても花は4輪だけに今年は減りました)8月下旬から黄色く色あせて茎もダウンしています。

<謙虚に 花を咲かせるお手伝い。。。
うん~今時そんな殊勝なことを仰る方が
…貴重な言葉です
返信する
久し振りの青空です♪ (くーばあちゃん)
2015-09-02 16:24:48
すずさん、こんにちは。
すずさんのブログに初コメントです♪

名古屋は久しぶりの夏日になりました。
でも、涼しい風が吹いて凌ぎやすい日に
なりました。

エンプレム>
最初は???でしたが次から次へと模倣の作品が..国立競技場でも感じましたが、日本人って変わったの?と。

胡蝶蘭>
我が家では7月満開でした。我が家もお世話は主人、触るとすぐ折れてしまうのでできるだけドジな私はそばに寄らないように観賞です(爆)

必要最低限>
お花は必ず自分の咲く時期を忘れない
健気な性格です..人もそうありたいですね♪

返信する
エンブレム (山水)
2015-09-02 18:16:23
すぐにやめればよかったのに 引っ張りましたね
たとえ真似したのではなくても同じものがあったなら 
「知らなかった すみません」といって取り下げれば良かったと思いました
国立競技場も予算にあったデザインに決めなかったのかが不思議です
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-09-03 15:23:28
国立競技場、エンブレムと日本人として
恥ずかしい・・・そんな思いを持ちながら
毎日のニュースを見ながら考えます。
返信する
まりりんちゃんへ (すず)
2015-09-04 21:32:51
お返事遅くなっちゃいました!!
御免ね~
まさか まりりんちゃんの姪子さんが…
デザイン専攻で、佐野氏を尊敬されていたとは…
それは かなりショックでしょうね…
自分の師匠に裏切られるような…
言葉もないです…
私の場合、Chage&Askaの飛鳥が ああいうことになって。
裏切られたような、それでも応援したいような、
きっと改心して音楽界へ戻ってきてくれると信じているような…
まあ、飛鳥の場合、作品に(薬以前の、もちろん)罪はないが法に触れる行為をしたわけで。
作品そのものが盗作だった、みないな佐野氏とは また違うのだけれど…

リビングのポスティングの女性とは、何度かすれ違ったことがありますよー
私も父のポスティングを何度か手伝っているので
サ○デーですが…(ちなみに浦島さんの旦那様は先月、お辞めになりました…)
これってちょっとした御小遣いになるのよねぇ。
それに歩くのは健康にも良いし。
折り込み作業の方が結構、大変ですが
返信する
はなこころさんへ (すず)
2015-09-04 21:44:05
佐野氏と
コチョウラン

直接は関係ないのですが…
たまたま一週間ほど前、綺麗に咲いたので♪

9月だというのに、まだ蒸し暑いですよね。
ホークス、楽天に今、逆転負け…
返信する
みのこさんへ (すず)
2015-09-04 21:49:03
冬の間に 枯れてしまうんじゃないかと。
私は思っていたのですが…

新たに花が咲いて、びっくりしました!
なので記念に撮影です
みのこさん宅のコチョウランは、3年も花を咲かせているのですね
すごい!

佐野氏、最初は たまたまだろうと思っていましたが、あれだけゴロゴロ出てくると…
徹底的だったのは、原案が ある展覧会のデザイン、そのまんまだったことでしょうか~
飽きれました
返信する
くーばあちゃんさんへ (すず)
2015-09-04 21:58:38
こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます!
名古屋と同じく、福岡も今日は晴天でした
一週間ほど ずっとぐずついたお天気だったので、久々に気持ちよく晴れてくれました。

名古屋には小学校6年生の春に一度、遊びに行ったことがあります。
明治村、モンキーパークなどへ叔父叔母&当時小学校3年生だった従妹が案内してくれました。
楽しい思い出です

コチョウラン満開だったのですね!
素晴らしいです
わかります!枝が長く伸びるので、私も母もドアを通る際、特に気を使いますよね
佐野氏は残念ですが…植物から学ぶこと、たくさんありますよね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | つぶやき・・・