日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

JR車内にて

2016-02-12 16:45:39 | Weblog

 試験終了時間は15時半。鹿児島の試験会場は雪の影響で試験開始時間を1時間遅らせたため、いつもであれば、「試験開始から1時間(だったと思う)経過後は、手をあげて、退場してもよい」というルールが使用されず。2年前の介護福祉士の際は、手をあげ会場を後にしたため、人混みを避けて帰宅したっけ。今回は受験者全員が一斉に退場となったため、ただ外へ出るだけでも大変! 外へ出たら 動く歩道は人でいっぱいなため、中央の雪の上を ゆっくり、ゆっくりと移動。コロコロで荷物をひっぱって歩いている女性が何人も! ビジネスホテルに前泊したのか… その方が賢い判断!

 JRは時間が来てもすぐに出発せず、何十分も遅れて出発。それでも動くだけでも有難い!久々のギュウギュウ車内。私と同じく試験を終えた受験生男子二人の会話が聴こえてきた…

「休憩時間にメールチェックしたら、〇〇から届いてて、北九州入りはしたけど、すでに試験に1時間遅刻だから、このまま〇〇県に車で戻るってさ!」

 高速道路は雪で閉鎖、一般道路は雪で渋滞だったらしい… なんて気の毒な… 年に一度の国家試験。 来年まで 一年も待たねばならぬとは… 試験に落ちたら私も同じことなんだけど…

 また、ある別のサラリーマンの会話では、「〇〇駅まではJRで行けるからいいとして…問題はその先ですよね」「前もって店長にTELしたら、タクシー代出してくれるってことでしたから。いや~こんな日に車運転出来ないですよね。人でも ひいたら人生終わる!」

 タクシー代が出るって恵まれてる…自費が当然の世界でしか生きていない私には…

 聞こうと思わずとも 聞こえてくる車内(世間)の会話を耳にすること自体、長らく徒歩&バス通勤が続いた私には久々な気がする。

 そしてJRは無事に〇〇駅に到着。バスセンターは混雑しているだろうから…と、わざわざ手前のバス停まで徒歩で移動。

(あれ・・・? 人がいないぞ)

そこには大きな貼り紙がっ!

 「一部路線は運休です!」

え~っ!折角、歩いてきたのに。仕方がない、バスセンターまで歩くか。

ところが こちらでは更にショックなことに、バス全線が運休とな! 朝は動いてたのに。道路には一部しか雪が積もってないのに。仕方なく駅まで戻り、タクシー乗り場へ移動。 これまで見たことがない長蛇の列ではないですかぁ~! しかもタクシーは一台もいない… いつもなら、5台ほど待機中なのに。 これでは3時間待っても自分に回ってこないな。歩くしかないか… 取りあえず公衆電話で自宅に電話し、徒歩で帰ることを伝え、「いつもなら1時間だけど、2時間くらいかかるかも。でも試験は無事に終わったし、心配せんでいいから」

まさか あんな大変な徒歩の旅となるとはねぇ。正直、試験そのものより、雪道を歩いて帰宅したことの方が印象深いわぁ~

 

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるのは お天気 (国... | TOP | 恐らく人生初の雪道 (生ま... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (よぼじぃ)
2016-02-12 17:26:27
大変な1日になってしまいましたね。

でも、無事に終わってよかったですね。

熱いコーヒーでも飲んでください。
返信する
よぼじぃさんへ (すず)
2016-02-12 17:47:33
記憶に残る受験体験となりましたよぉ。
無事に終わったことが何よりでした♪

FBと こちらのコメントのお返事が逆になっちゃって…
ごめんなさ~い!
帰宅後、早速、はちみつレモンを作って飲んだのでありました(苦笑)
返信する
大変な日 (ばふぃー)
2016-02-12 17:54:01
あの試験の日、こちらでも大変でした。
雪には慣れているとはいうものの、気温が低かったために朝の道路はスケートリンク状態。
日曜日だったのが幸いでしたが、国家試験の皆さんは大変だったと思います。

すずさんもお疲れさまでした。
返信する
ばふぃーさんへ (すず)
2016-02-12 21:29:34
雪国にお住まいのばふぃーさん!
お久しぶりです!
ばふぃーさんご一家にお会いしてから すでに数年の年月が…!
もうすぐ開幕ですよぉ~

そんなことより、そちらでも大雪だったんですね。
九州は特に雪に慣れていないため、交通が乱れるのは まあ、あることですが、今回は気温が低くて寒すぎて泣きそうでした。
雪とともに暮らしていらっしゃる方の苦労が身に染みました。
返信する
兎にも角にも (まりりん)
2016-02-12 21:36:09
無事、試験会場にたどり着けて良かったです
(お帰り道中は大変だったようですが
試験が受けられなかった方々を思うと、本当に気の毒…では済まないような
気持ちになります

先日は本当にありがとうございました。
まだまだ、カタツムリみたいな動きしか出来ませんが、もう少し
動けるようになったら改めて御礼に伺いますので、まだ一杯話聞いてね(笑)
て、まだ話し足りんのかーい

目標はヤフオクドームの鷹×虎オープン戦!
絶対行くんだ~い
返信する
まりりんちゃんへ (すず)
2016-02-12 22:23:19
まりりんちゃんの連載、日々、楽しませて頂きました♪
こちらこそ、ありがとです。
お礼なんて必要ないですよー!
いつもこちらが珍しい品々を頂いてばかりなのですから

オープン戦行くって・・・車の運転はご法度では…
でも そのパワーが回復を早めてくれるのかなぁ…

で受験ならずというのは、気の毒では済まないですよね、ほんと。
鹿児島は試験時間を1時間も遅らせたのに、福岡は定時っていうのも納得がいかない気が…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog