日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

【追憶】~明日へ~ ウクレレバージョン (コード)

2023-12-14 01:36:40 | Weblog

【追憶】~明日へ~ ウクレレバージョン (コード)

 

ウクレレ歴…2年だっけ? 購入してから。だけど、その間、まるまる半年、手を付けなかったり、途中で壊れて数か月、弾けなかったり。ウクレレ動画をアップした日が、ウクレレを弾いた日、と言っても過言ではありません…とほほ… 

ルパン三世のテーマをどうしても、16ビートで弾きたくて、練習していた一週間ほどが、最も熱心だったかも。 …そういう訳ですので、ウクレレ動画の数、足す、7日間、イコール ウクレレを弾いた日数ってことで✋ たぶん、60日くらいじゃないかと…カウントしてませんけど。💦 年数だけ、2年で、日数はたいしてやっていない。放置状態が殆ど…(特にこの一年は、バイオリンに忙しかったし…💦)超初心者ですので、お手柔らかに🥺 お願い致します。

コメント欄で、コードについて聞かれたため、自分で弾いてみました。弦楽器で。鍵盤を弾く時、たとえ自分の作曲でも、コードのことは考えていません。なので、尋ねられても はて?どう弾いたっけ?と、即答出来ない私です。💦 基本的に決まったコードはないため、自由に弾いて頂いて結構です。 1曲目を作曲した際、メロディーだけを考えたので、さて、弾こうという段階で、♭多めの曲にしたし… 「自分の曲なのに、コードが分からん!」という事態になりました。

その反省から、2曲目の、「星降る夜に」は、先にコ―ド進行を決めてから、作曲しました。 妙に大人っぽいメロディーとなりました。 3曲目から、再び元に戻り、メロディーラインを考える。弾く。メロディーラインを弾けば、適当に左手とベースはついてくる。 こんな作曲方法。

或る時、ゆき姉ちゃんが、「曲と歌詞を同時に作ることもある」と、コメントを下さり、 これだ!と、閃いて以来、 歌詞と曲を同時に作ってみました。「My grandma's piano おばあちゃんのピアノ」が、そうです。 以来、この方法。 

このあと、次々と作品が出来ましたぁ! 3日に1曲とか… 10月は、インフルでダウン。 11月、12月前半は研修模擬レッスンで時間無し。 それでも、20曲生まれまして。。。 「時間旅行」だけは、先に書いた詞があり、再び書き直し、曲も別にあって…という、特殊な作り方になりましたが。

なんか…PCで見ると、細長くてヘンですが… スマホなら普通に見えるのか、これ?👀 ウクレレを弾かれる方、基本コード7つです。 Am C G7 Em7 Dm7 E7 F テンポを上げて弾いてます。16ビート+syncopationです。チャ❣入れなかったな~ 前半は、分散和音にしたかったのですが、自分が弾けないので、ジャンジャンです。💦

あと、2か所、次のコード、E 7へ行く際、1弦2フラットを抑えている指を外すと、書いてますが… 要するに、コード名が分からない。たまに、移弦の際、これやると、いいじゃん!ってなるから。勝手にやってます。他のコードから、コードの時も。自己流ですみませんが。表記の仕方も分からなかった。

最後の最後、ポロンの前、弾き間違えてる!たまたま… ごめんなさい💦

シンコペーションも、適当に入れてます。ぜんぶ、適当です。てきと~オバサンで、名を売ってます。😑😑🩶🖤🤎

昨日、ある、SNSにサビだけ投稿したところ、 「よい曲ですね。ギターが上手なお方に唄っていただけば、良い曲になると思います」だったでしょうか… そんな感じのコメントを頂きました。 なので、ギターがお上手な方、(またはウクレレ)唄って下さい。😍💞 キーがあえば、1つ前の動画演奏に合わせて歌って頂いても構いませんので。宜しくお願いします。多忙な年末ですから、どなたもいなかったとしても・・・大丈夫です👌が、もし、いらっしゃった場合、この概要欄に、リンクさせて頂きますね。🎅

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【追憶】~明日へ~ オリジ... | TOP | 針と糸 弾き語り Collabora... »

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽ができたら (fukurou)
2023-12-14 08:46:53
すず様
おはようございます。
音楽ができたら、人生変わっただろうなとつくづく思います。
もちろん今更遅すぎるのですが、最大の後悔です。(笑)
一緒にコラボできたのにと思ってしまいます。
返信する
感動的なので私も挑戦を・・・ (fumiel-shima)
2023-12-14 17:32:04
すずさん、こんばんは。

12月11日の記事(追憶~明日へ)のコメントにも書きましたがこの曲も心動かされる感動的な曲ですから私も何とか弾いてみようと夕刻から試みました。

動画内のコードを見ながらすずさんのウクレレバージョンについていくのがちょっと難しいので画像内の設定アイコンから再生速度を0.75にしてやってみました。
また1つ前の動画演奏にも合わせてやってみました。
そして気が付いたのは
すずさんの弾き方が
ジャ カ ジャ カ ウン カ ジャ カ
↓  ↑ ↓  ↑ (↓)↑  ↓ ↑ なのに

私は
ジャ ン ジャ カ ウン カ ジャ カ
↓ (↑) ↓ ↑ (↓) ↑  ↓ ↑ と弾いていたのです。

明日でもまたゆっくりと落ち着いてゆったりとしたリズムで練習してみます。
上手く弾けるかどうかはわかりませんが・・・
返信する
ふと気が付いて・・・ (fumiel-shima)
2023-12-14 17:52:11
ふたたびお邪魔しました。

先のコメントで私が書いた「ジャカ、ジャカ・・・」のリズムは違っているのではないかと今気づきました。
時間雄ある時にでも正しいストロークを教えてください。
返信する
fukurou先生へ (すず)
2023-12-15 00:02:11
何でもお出来になるfukurou先生ですから。
音楽も、是非、ウクレレを…🤭
わたしも、53歳でバイオリンを始めるなんて、
夢にも思わなかったです。
ヘタでも、楽しんでいます。
返信する
fumiel shimaさんへ (すず)
2023-12-15 00:06:08
ジャンジャンジャン
ジャジャ

ジャジャ

ジャンジャン

だと思います。
しかし、 私のオリジナル曲ですので、
これでなければいけない、ということは、一切ありありません。
どうか、ご自由に演奏して下さい。

それから、16ビートは、テンポが速い方が弾きやすいですよ。🎵
ゆっくり再生すると、ウクレレがより走ってしまい 弾きづらいと思います。
なので、私は、最初の動画のテンポを1.25揚げました。

いずれにせよ、弾いて下さって嬉しいです。🤩
ありがとうございます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog