日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

大家さんと僕

2020-05-28 23:54:21 | 読書

ある日、たまたまTVで このアニメを観たのです。

大家さんのシンプルなお顔と、綺麗な言葉遣い、昭和の雰囲気に惹かれました。

Stay homeではなく、Home stay(笑)時代、ホストマザーは、70代だったので、この本で描かれる大家さんほどではないにしろ、一緒にお茶したりお喋りしたり。

そんな日常が懐かしく蘇りました。

私の大家さんは…今なら経験上、アルツハイマー型認知症かな?と病を疑うのですが、当時は全く知識もなく、不可解なことが数多くあり、4年は暮らしたと思うのですが…ラスト1年は、正直、辛いことの方が多かったです。

大家さんは入院後、再び自宅へ戻ることが出来て、本当に良かったな、と。

僕こと矢部さんも、ほっとしたことでしょうね。

 

尚、この本は、絵手紙教室の先生が、御貸ししますよ、と声を掛けて下さり、お借りしました。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« East of Eden | TOP | 今朝の北九州市 »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-05-29 08:35:38
大ヒット作品ですな。
読みたいと思いつつ、まだ読んでない。
誰か貸してくれないかな?(笑)
返信する
せしおさんへ (すず)
2020-05-29 17:08:51
だいひっと作品なんですね!
アニメにもなっているくらいですからねぇ~
我々世代には特に面白いと思います☆彡
どなたか、貸してくれるといいですね~
返信する
Unknown (kabocco)
2020-05-31 08:35:53
はじめまして京都市在住の知的障害者で石原香織です。フォローされていただきました。趣味はぬりえしたり音楽を聞く事ですコメントありがとう
返信する
kabocco 香織さんへ (すず)
2020-05-31 09:14:22
香織さん、初めまして♪
フォローおよびにコメントありがとうございます!
うれしいです!

また、いつでも ブログへ遊びにきてくださいね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 読書