不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

一夜漬け

2019-09-25 11:43:29 | Weblog
 先週のお話になりますが…
初夏以来の冷蔵庫整理&掃除の際、お漬物の素(?)が再び目に留まりました。実はこれ、母が購入したものです。賞味期限があるので、勿論、そのまま冷蔵庫保存を続けましたが、自分が使用することなく、忘れ去られたままでした。
 「きゅうりのからし漬け」とあります。
折角なので、冷蔵庫にある野菜さんたちを使って、漬けてみることに!
袋には「きゅりの…」とありますが、 これらの野菜も漬けました。

きゅうり2本
茄子
最後に、まりりんちゃんから頂いたゴーヤ!

Hello Kittyちゃんポリ袋に入れ、もみもみ。 一晩、寝かせました。

胡瓜と茄子は、からしがピリッときいたお漬物に~
ゴーヤの苦みは残りますが、ゴーヤ漬物も、からしとマッチング~👍
また、一つ、ゴーヤの新しい食べ方発見☆

この日の夕食は…
冷蔵(冷凍ではなく! お値段高め、奮発しましたわ~)
国産豚ロースしゃぶしゃぶ用を使用。

一夜漬けのお漬物と一緒に頂きました!
白菜がないので、(時期的にちょっと…本日、今季初!白菜が自宅に届く予定)
キャベツと小松菜、豆腐、キムチ(白菜です、ほんのちょっこし、ですが)




そのまた翌日の夕食メニュー
オクラの味噌汁
オクラのごま油&味噌和え
(創作料理で作って、美味しかったので再び! かつお節たっぷり~がポイント)

ジャガイモ焼き
フランクフルトソーセージ
生シイタケのオリーブオイル焼き
生椎茸は、生協さんの子会社(障害者福祉サービス事業所)で栽培。
お勧め商品だったので、申し込みました。
生協のお兄さん曰く、
「オリーブオイルで焼くと美味しいらしいです!」
アドバイス通り、やってみました~
元々椎茸好きですし、バター焼きもいいけど、オリーブオイルバージョンも👍でした!
福祉サービス事業所で働く人達の顔が見えた気がしました。
今後も美味しい椎茸、届けて下さ~いね💓

オフの日のランチは、野菜スープに茹でたそうめんを入れて…


残り物のアレンジレシピ。

今朝は、山のように洗濯物が!
4日ぶりの 外干し!です。 ずっと室内干しだったから。
上靴と靴、2ました。
休日もあっという間に過ぎていってしまいますねぇ。

ここでランチタイムです✋
西武ライオンズ、リーグ優勝おめでとうございます♪
CSであいましょう(*^▽^*)
まずは3位チームに勝たねばならぬ!


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃぶしゃぶ :急に寒くなっ... | TOP | 冷蔵庫整理&掃除 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (herbtea18)
2019-09-25 14:27:16
こんにちは(^^♪
ゴーヤの漬物とオクラのゴマ油&味噌和え、参考になりました~~
オクラはサっと湯がいておくと、色々使えますね。
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-09-25 16:09:42
@herbtea18 のりさん、こんにちは🎵

我が家では、生のオクラを刻み、かつお節と醤油をかけて食べる!
というスタイルでした。
祖母から母へ~
受け継がれた単純な食べ方…
最近まで、オクラに火を通して食べるなんて、考えてみたこともなかったのです。
母が帰宅したら、これ作って食べさせようと思っています。きっと驚くなっ🐮うひひっ♪
オクラの時期はもう終わりかぁ…来年かな。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog