日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

ヴァイオリン『蝶々』『こぎつね』体験レッスンから3か月半

2023-02-14 22:07:39 | Weblog

まずは10月初め頃に撮影した、ネット購入1万円ヴァイオリン、独学の蝶々から~

曲当てクイズ3 ヴァイオリン練習5回目

次に、10月中旬に体験レッスンへ~ その後、レッスンへ通い始めて3か月後の今の蝶々。

 

 

ヴァイオリン『蝶々』『こぎつね』体験レッスンから3か月半

 

動画の中で、これら2曲を演奏する上での重要ポイントを書いています。

今、使用しているのも同じく1万円バイオリン‼ 来月あたり、6万くらいのを買おうかと思っています。先生が弾き比べ~自分でも弾いてみる~気に入ったものを購入、という流れになるそうです。心強いわ~~ 自分では何が良いか全く分からないので💦

 

10月の演奏と比べてみれば、成長が伺えるのですが… 小指が言うことを聞いてくれない~~💦

何処を修正すべきか、教えて頂けることは、本当に有難いです。最初は構え方も弓の持ち方も全く分からずにいましたので。 

ヴァイオリン🎻独学は絶対無理!な楽器です。

講師に恵まれて良かったです🤩

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母誕生日  & ヴァイオリン... | TOP | バイオリンはなかなかいい音... »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-02-14 23:07:31
こんばんは

初めの頃に比べるとかなりの上達ですね~

変なくせが付く前にきちんと教えてもらい

よかったですね~

昔よく空手の通信教育とかありましたが

実際は通信教育だけでは強くなれることはまずありません。

今ではよく笑い話にされていますね~(笑)
返信する
一年生さんへ (すず)
2023-02-14 23:14:52
一年生さん、こんばんは~🎵

体験レッスンで、楽器の構え方を教えて頂いた際、悪い例として、手首で支える!というのがあり、
「あ! 自分だ!」と思いました。
ヘンな癖がつき始めていた時に 体験レッスンへ行ったので、ギリギリセーフ!?
それでも購入から1か月後でしたからねぇ。

空手の通信教育‼ 確かに強くなれそうにないですね。
相手がいて共に練習しなきゃ…特に先生と…💦
何でも「最初が肝心」だと痛感しましたよー

ただ、ウクレレは独学ですが、ギター系は独学が多いですよねぇ。
同じ弦楽器でも ギターはわりと、やりやすいのかもしれないなぁと(自分はウクレレですが、似ているので)感じます。

バイオリンは超、超難しいです!
蝶々だけに⁉ (苦笑)
返信する
いい関係の効果が・・・ (fumiel-shima)
2023-02-15 18:55:19
すずさん、こんばんは。

何に対しても真摯に取り組むすずさんの姿に見習うべき点が多いと今日もまた感じました。
そういう熱心で、真剣でひたむきな姿を先生も感じてお互いが信頼し、尊重し合えると感じていらっしゃるのでしょう
そうなると教える側も一段と熱が入りますよね。
それがまたすずさんに響き・・という良い連鎖が続くのでしょうね。

これは私が言うまでもなく、すずさん自身が日頃のUCCで経験、そして実践していることからも実感されていることでしょう。

いい関係は技術の上達にも繋がるんでしょうね。
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2023-02-15 22:00:42
fumiel shimaさん、こんばんは。

好きなこと、興味があることに関しては真摯に取り組んでいると思います。
興味がないことは、全くですが… 💦

熱心に教えて頂けるので、本当に有難いことです。
今夜の練習では、すこーしだけ 小指の関節が曲がるようになりました。
毎回、動画に撮って確認しています。
すぐ消すんですけどねぇ。
上記の動画は消さずに 残しておきました。
客観的にみれて、動画撮影は👍です。
昔は無かったことなので、テクノロジーにも感謝です🤩

ボウイング、課題曲(宿題) 予習数曲、あっという間に1時間が過ぎてしまいます。
小学生であれば、数時間練習出来るのに~~~と思うと残念です。時間帯も遅いですし… やり過ぎると身体も痛くなるので。
やれる範囲で楽しみます👌
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog