放送の内容に限らず、近頃の親は何でも学校教育に頼りすぎていて、困った時代になった物である。
私も一人の子供の親として学校教育を見てきたのであるが、「教育現場の荒廃」が年々ひどくなっており、教える先生の苦悩はかなりの物だと思う。
「先生の教え方が悪い」「先生の能力が低い」などと、親の側からの批判が続出しているのだが、冷静に考えてみて「文句を言う親の側も『親の責任』を果たしているのか?」と言いたくなる。
学校の側からすれば「親の躾が悪い」「自分勝手なことを言うな」と言いたい所だろうが、「教育現場と父兄の争い」になることを恐れて「じっと我慢する」と言う事になるため、父兄の側はそれを良い事に付け上がっているのだが、ここにも「数の原理」が働いているのである。
「数の原理」とは、「数の多い方が強い」と言うことで、先生の数と、父兄の数を比べて見れば良く解ると思う。
私の子供の頃は、「先生」と言う存在は「一種のステイタス」と言うことで、「文句を言ってはいけない」と思われていたようであり、尚且つ「学校は学問を学ぶ場で、躾は家庭でするもの」と言うことが当り前の時代であったが、最近では親が「自分の責任を放棄して、その責任を先生に押し付ける」と言うことが当り前になり、尚且つ「子供の前で先生の批判をする」と言うことが平然と行われているのだから、子供が先生の言う事を聞かないのは「親の責任」と言わざるを得ない。
「教え方」についても、教員養成の場ではそれ程重点が置かれている訳ではないはずで、「教育現場て少しずつ学んで覚える」と言うのが実情だろうが、全ての先生にその能力があるわけではないと思うし、「飛びぬけた才能を持つ人」なら、もっと他の「お金になる仕事」を選ぶのではないだろうか?。
教え方が上手だからと言って「給料に差がつく」などと言う話は、「塾の先生」以外にはあまり聞いたことが無いが、一般の社会では、「能力の差=報酬の差」と言うのが大方の常識だろうが、教育の場では殆ど耳にしないのだが、その事が「先生のやる気を無くす」と言う原因になってはいないだろうか?。
学校や先生に「過大な要求」をするのであれば、「それに見合った報酬」を保障するべきだと思うのだが・・・・。
「自分の事を棚に上げて、他人を批判する」と言う「自分勝手な親」の子供なのだから、出来が悪いのは仕方ないだろう。
「子供を見れば親がわかる」「この親にしてこの子有り」「子供は親の背中を見て育つ」と言うではないか。
私も一人の子供の親として学校教育を見てきたのであるが、「教育現場の荒廃」が年々ひどくなっており、教える先生の苦悩はかなりの物だと思う。
「先生の教え方が悪い」「先生の能力が低い」などと、親の側からの批判が続出しているのだが、冷静に考えてみて「文句を言う親の側も『親の責任』を果たしているのか?」と言いたくなる。
学校の側からすれば「親の躾が悪い」「自分勝手なことを言うな」と言いたい所だろうが、「教育現場と父兄の争い」になることを恐れて「じっと我慢する」と言う事になるため、父兄の側はそれを良い事に付け上がっているのだが、ここにも「数の原理」が働いているのである。
「数の原理」とは、「数の多い方が強い」と言うことで、先生の数と、父兄の数を比べて見れば良く解ると思う。
私の子供の頃は、「先生」と言う存在は「一種のステイタス」と言うことで、「文句を言ってはいけない」と思われていたようであり、尚且つ「学校は学問を学ぶ場で、躾は家庭でするもの」と言うことが当り前の時代であったが、最近では親が「自分の責任を放棄して、その責任を先生に押し付ける」と言うことが当り前になり、尚且つ「子供の前で先生の批判をする」と言うことが平然と行われているのだから、子供が先生の言う事を聞かないのは「親の責任」と言わざるを得ない。
「教え方」についても、教員養成の場ではそれ程重点が置かれている訳ではないはずで、「教育現場て少しずつ学んで覚える」と言うのが実情だろうが、全ての先生にその能力があるわけではないと思うし、「飛びぬけた才能を持つ人」なら、もっと他の「お金になる仕事」を選ぶのではないだろうか?。
教え方が上手だからと言って「給料に差がつく」などと言う話は、「塾の先生」以外にはあまり聞いたことが無いが、一般の社会では、「能力の差=報酬の差」と言うのが大方の常識だろうが、教育の場では殆ど耳にしないのだが、その事が「先生のやる気を無くす」と言う原因になってはいないだろうか?。
学校や先生に「過大な要求」をするのであれば、「それに見合った報酬」を保障するべきだと思うのだが・・・・。
「自分の事を棚に上げて、他人を批判する」と言う「自分勝手な親」の子供なのだから、出来が悪いのは仕方ないだろう。
「子供を見れば親がわかる」「この親にしてこの子有り」「子供は親の背中を見て育つ」と言うではないか。