ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

『ようこそ windows10へ』

2016-05-30 06:28:51 | 日記
先だって連れ合いのパソコンが、おかしな状態になりました。
朝、パソコンを開いたらトップ画面に
『ようこそ windows10へ』
の文字が出ていたようです。

連れ合いのパソコン操作は、私よりは、“やや増し”程度です。
常日頃、操作している機能以外は、パソコンオンチ。
仕上げてしまいたい資料などもあって、大分慌てたもようです。

私としましては、〈多分本人が気づかぬまま、何らかのキーなどを操作してしまったのであろう〉と、
冷たく構えておりました。
私に相談されても、どうしようもありません。

パソコンの修理工房へ持参。
「ウインドウズ10」への更新の途中だ、ということで完了させてもらい持ち帰りました。
ところが、今まで使用していたメール機能その他が不調、使用不可となってしまいました。
再度、工房へ持参したり、孫達の手を借りたりして、やっと使用可と。
1件落着。

とにかく、パソコンのメカには弱いので、自分の操作に何らかのミスがあったと、思い込んでしまう私どもです。
後日知ったのですが、マイクロソフト社が、「ウインドウズ10」の普及を促すための方策だったことを
新聞で知りました。
更新通知のウインドーを閉じるだけでは「断った」ことにはならないとのことです。
もちろん、「無料更新通知」の内容をよく読まなかったという非は、こちら側にあるわけですが、
私どものように取り扱いに弱いユーザーもかなりいるはずです。
少々、不親切かな、と。

工房へ支払った修理代は4千円程度。
それに、仕事帰りに寄って直してくれた孫に、
“遅くしてしまったね、これで、コーヒーでも”
と言って渡した2千円。
惜しいとは思いませんが、マイクロソフト社に対して、不快感を抱いてしまいました。

『消費者センターへ、申し立てようかしら』
と、半分本気で鬱憤を漏らしましたが、家族の反応ゼロ。

でも、考えてみますと、自らの不明の致すところ。
やれやれ、アナログ世代には住みにくい世の中だな-と、ぼやいて、
またまた1件落着と相成りました。
                                       〈ゴマメのばーば〉
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする