国立劇場の『文楽若手会』を観ました。
演目は『妹背山女庭訓』。
太夫では豊竹咲寿太夫が声のボリュームも幅もついて一段とうまくなっていました。
それと若手会の人形は危なっかしいことがあったが、今年はいつの間にかうまくなって動きもそろってもいました。
ところでなぜ「若手会」を観るかという理由。
特に太夫ですが声は若いほど充実しています。
クラシックで声楽をやったり聴いたりする人なら分かると思いますが、だから少々雑でも若い方がいい。
歌舞伎もブランドで観るなが当てはまりますが文楽はもっとそれが言えるのでは。
後はほかに細かい理由。
安い、東京では文楽の公演自体が少ないとかもあります。
それと日本の伝統芸能をこれから観ようという人にアドバイス。
いきなり文楽はよした方がいいよ。
それやると橋下みたいになるかもしれません。
テレビやDVDでいいから歌舞伎から入る方がお勧めです。
演目は『妹背山女庭訓』。
太夫では豊竹咲寿太夫が声のボリュームも幅もついて一段とうまくなっていました。
それと若手会の人形は危なっかしいことがあったが、今年はいつの間にかうまくなって動きもそろってもいました。
ところでなぜ「若手会」を観るかという理由。
特に太夫ですが声は若いほど充実しています。
クラシックで声楽をやったり聴いたりする人なら分かると思いますが、だから少々雑でも若い方がいい。
歌舞伎もブランドで観るなが当てはまりますが文楽はもっとそれが言えるのでは。
後はほかに細かい理由。
安い、東京では文楽の公演自体が少ないとかもあります。
それと日本の伝統芸能をこれから観ようという人にアドバイス。
いきなり文楽はよした方がいいよ。
それやると橋下みたいになるかもしれません。
テレビやDVDでいいから歌舞伎から入る方がお勧めです。