blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

バボラ ピュアドライブ・ロディック 2012年モデル

2012年02月29日 | 遊び
ぼくのテニス歴は1993年からになる。1992年に社会人になったのだが、翌年に同期が会社のテニス部に4~5人入っていたこともあり、無理矢理会社のテニス部に入らされた。初めてやったのは夏合宿かなんかで、人のラケットを借り女子役で打っていた。毎月の定期練習と年2回ぐらいの合宿ではなかなか上手くならず、やり始めて2年目ぐらいの時に、某テニススクールの4泊5日ぐらいの合宿に同期のサゲと参加した。今までは会社の先輩たちに習っていたんだけど、初めてプロのコーチに習いそこで少し開花した。

その後練馬に住んでいた時に土曜日の10:00からのスクールに2か月ほど通ったが、世田谷に引っ越すことになって断念した。そしてそのあたりから会社がヤバくなってきて、365日勤務体制になり、全くテニスができないという状況が5~6年続いた。

ようやく仕事が落ち着いた2008年の11月に経堂のインドアテニススクールに通うようになった。これはテニスがしたかったというよりは、どうしようもなくデブった身体をダイエットさせるのが目的だった(しかしテニスで痩せることもなく、某野球監督企画でのストレスである程度痩せることができたのだが……)。そして今も通っている2009年の11月にオープンした「ルネサンス経堂」に席を移した。

とつらつらと書き連ねたのは、テニスラケットを買ったからだ。テニスを始めて2年目ぐらいの時に会社の先輩から、プリンスの「グラファイト オーバーサイズ(Prince GRAPHITE Oversize)」というラケット2本を1万5千円で買った。テニス好きの人にはわかると思うが、グラファイトというのは当時絶大な人気があったラケットだった。調べてみると、なんと当時の定価は1本9万円もしたらしい。ぼくはこのラケットを17年ほど使っていた。その後も新タイプが発売されているが、初期のグラファイトはやはり名器だと思う。

PURE DRIVE 2012

そして今回買ったのはナダルが使っていて有名なバボラというメーカーの「ピュアドライブ・ロディック」というラケットだ。毎週のように土日のどちらかテニスをしているが、そのサークルの仲間がピュアドライブを使っていて、こないだの日曜日にちょこっと借りて打ったらかなりよかったので、さっそく帰りに渋谷のアートスポーツで2012年モデルを購入。ガットもその仲間が使っていた「バボラ(BABOLAT)ガット RPMブラスト125」を50テンションで発注。

今日、忙しくてなかなか行けてなかったルネサンスのスクールで初披露。最高にスピンがかかり、いい感じの玉が飛んだ。軽いしねー! ガットもいい感じ。今まで古いグラファイトを使っていたが、急激に上手くなった感じがする。最近のラケットの進歩は著しい。今まで初中級クラスで女の子たちとダラダラとやっていたが(今日も8人の生徒中男はぼくひとり)、来期から中級に上がることになった。あとはこの身体を5キロ痩せさせればそうとうレベルが上がるのだが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする