blogギター小僧の径

ギター小僧の私生活

嫌われ者の同期の二次会

2004年02月21日 | 呑み
前の会社の嫌われ者の同期がいい年こいて結婚するというので、二次会に行ってきた。場所は「銀座東武ホテル」の3階 「龍田」という広い宴会場。

それにしても、久々に笑った。後半はずっと笑っていたかもしれない。写真に番号を付けたが、1~3まではよくある風景で、賑やかだが、それなりな感じで進行していた。この新郎はどこかの空手クラブに所属していて、この二次会はその部員たち中心で行われた。「7つの罪状!」との司会の声で「お清め隊」なる6人組が現れ(4の写真)、女にまつわる罪状を挙げていき、その度に新郎は一気呑みをさせられた。罪状その5ぐらいからおかしくなって、新婦が替わりに一気するという甲斐甲斐しさ。5の写真のようにぐでんぐでんになり、ひとりで立てないほどになった。遂にはトイレで吐き、トイレ前で横たわる始末。式が終わった後、新郎新婦が来場客を出口で迎え、お礼の品を二人で渡すのがこういうパーティでは恒例だが、この日は新婦一人で対応していた。可哀想に……。

最後はホテルに車椅子とバケツを借りて、11階にあるというスイートに連れて行った。写真を撮りに近づいたらいきなりゲロを吐き、危うくかけられそうになった。新婚初夜のためのスイートルームだが、単なる寝るだけの部屋になってしまった。もったいない!!

それにしても、体育会系の凄さよ! ヘタしたら死んでいたかもしれない。お陰でずっとゲラゲラ笑わしてもらった。だが、パーティはに空手の人達だけで盛り上がってしまって、ぼくらを無視していた感は否めない。そして、新婦の哀れさよ。ホントにあいつで良かったのでしょうか? 結局、話すことは叶わなかった。事前にお会いすることがあれば「7つの罪状」どころか「100の罪状」ぐらいは嘘を含め言えたのに……。身体も心も大きい新婦、新郎はホントにいい人に出会えたと思う。

その後は5人で有楽町の銀座ベルビューホテルの地下にあるバー「Bar Vespa」に行った。なかなか渋いバーだった。辛いジンジャエールもちゃんとある。しかし、高そうだ。といのもぼくは払わなかった。5つ上の先輩が奢ってくれた。恐らく5人で3~4万円いってるはずだ。さすが大企業は違う! その後タクシーで帰宅。