golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「交響曲第5番《運命》、第6番《田園》」クレンペラー、フィルハーモニアO.(1955,1960

2011-09-21 21:08:54 | Weblog
台風で早帰りなんて社会人になってからあったかな?

今日は本来は職場のボーリング大会&飲み会の予定でした。

その為に先週練習にも行きました。(ボーリングとともに飲みも練習(笑))

ところが、関東地方にも台風直撃。

会社から早帰りの指示があり、何と2時半過ぎには職場を出て帰路に。

「そのまま飲みに行こうか」という話もあったのですが、電車止まっちゃいそうな人もいたので断念。

明るい内から飲むビールって、ほんと旨いのですが…。

オットー・クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団(MEMBRAN盤)

クレンペラーのベートーヴェンはEMIのセッション録音(ステレオ)の全集がありますが、確か3番と9番を持っていたのみ。

このBOXでライブを中心とした別テイクの全曲が聴けるのも楽しみです。

今日はまず5、6番から。

「運命」は、ゆったりとしたテンポで悠然、堂々たる演奏でさすがクレンペラー、確かな手応えあるベートーヴェンです。

対して、「田園」はどこかギクシャクした所のある演奏で、第1楽章の「田舎に着いた時の晴れやかな気分」などもちょっと晴れやかじゃないんだよな。期待して聴いたのですが、こちらはちょっとイマイチでした。基本的な好きな指揮者なので、セッション録音の方も聴いてみないといけませんね。

「運命」は、1955年録音。

「田園」は1960年、ウィーンでのライブ録音。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの職場も (minamina)
2011-09-21 22:24:09
午後1時以降は業務の様子を見て早めに帰れと勧告が出ました。
それを聞いて、あっという間に机周りを片付け、
速攻で帰った私であります(笑)。

クレンペラーのベートーヴェンは
ウィーン・フィルとのライヴの5番しか手元にないのですが、これが異常なまでの名演です。
クレンペラーの重厚な響きで聴くベートーヴェンは
何者にも代えがたい魅力がありますね!
返信する
ウィーン・フィルライブ (golf130)
2011-09-22 07:18:55
minaminaさん
コメント有難うございます。
いやはや凄い台風でした。
地震、原発事故、台風…と日本列島どうなってしまうのだろうと心配です。

5番のウィーン・フィルとのライブですか!これはまた凄そう。
クレンペラーはまた改めて色々聴いてみたい指揮者です。
返信する
セッション録音 (メタボパパ)
2011-09-24 22:55:09
こんばんは

台風は凄かったですね。
こちらは去ったあとに帰宅し、無事でした。

クレンペラーの6番はワルターと共にいつまでも
聴き続けたい名盤で、是非とも聴いて頂きたいと
思います。
返信する
是非とも聴かねば (golf130)
2011-09-25 21:03:59
メタボパパさん
コメント有難うございます。
クレンペラーのセッション録音の「田園」、名演のようですね。
是非とも聴いてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿