golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

モーツァルト「交響曲第41番《ジュピター》」コンヴィチュニー

2009-11-10 06:58:04 | Weblog
今日は、昨日納期で終わっていない仕事が2件あるので、5時半に目覚ましを掛けていつもより1時間ほど早めに家を出ました。

もっとも、正確に言えば目覚まし(携帯電話をいつも目覚ましに使用しています)の設定時間は「5:40」。

この微妙な10分が貴重であります(笑)。

今日は飲み会で(明日もですが)、夜は怪しいので久しぶりの朝更新です。

最近、何日か更新をさぼったのは何れも酒絡みでありますから。

フランツ・コンヴィチュニー指揮ベルリン放送交響楽団(WEITBLICK盤)

モーツァルト辺りまでは出来ればピリオド演奏で聴きたいと思っている私ですが、現代楽器によるふくよかだったり、まろやかなモーツァルトもまた良いと思っています。

今日のモーツァルトは、その何れとも違うもの。「超重量級」であります。

久しぶりにふと聴いてみたくなりました。

低弦の分厚いどっしりした響きで、重戦車の様にずんずん進むジュピターであります。

モーツァルトはベートーヴェンの先人だったんだなあ、と思わせる演奏。

異色ではありますが、たまにはこういう演奏も面白い。

後期のモーツァルトに漂う寂寥感(この曲はその要素は比較的薄いですが)とは無縁の、勇気を鼓舞する様な音楽になっています。

ただ、第3楽章メヌエットはもうちょっと軽やかの方が良いかな。

1959年録音のモノラル盤。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現代楽器 (eyes_1975)
2009-11-10 21:49:38
いいですね。大編成オーケストラによるモーツァルト。とくに「ジュピター」はお似合いでしょう。目が覚めるサウンドです。
競合盤が多い中、コロムビアの「DENON CREST1000」シリーズのサヴァリッシュ、チェコ・フィル。ブロムシュテット、シュターツカペレ・ドレスデンの2種が素晴らしい。派手な演出を加えてないのか、古典派モーツァルトにマッチしている。
ついでにですが、こちらもコメント、トラックバックに事前承認を設定を解除しました。どうやら、K氏は諦めてくれたようです。golf130さんもスパム的なものや突拍子のないレスをなくし、お笑いでありながらクラシックに対する品格を持つブロガーとの交流を深めたいですね。
返信する
ジュピター (左党)
2009-11-12 00:39:15
コンビチュニーのジュピター、聴いてみたいです。クラ好きかつ酒好きとしては。
このところウェーグの小数精鋭の演奏にハマってます。が、久々にクーベリック盤を取り出したら、厚みがあるのに澄んだ響きで、こちらも気に入ってしまいました(^^;。
返信する
ブロムシュテット (golf130)
2009-11-12 07:20:57
eyes_1975さん
コメント有難うございます。
ブロムシュテットなども聴いてみたいですね。
ブログの承認制はやはり面倒だし、利便性落ちますよね。通常に戻って良かったです。
返信する
ヴェーグ (golf130)
2009-11-12 07:26:03
左党さん
コメント有難うございます。
コンヴィチュニー盤かなり異形のモーツァルトですが、なかなか面白いです。
左党さんのブログで以前のヴェーグ盤の記事を拝見して以来、ずっと気になっております。
返信する

コメントを投稿