golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「ピアノソナタ第7~10番」ブッフビンダー

2014-07-10 21:48:56 | Weblog
ダメだよ~、ペーニャにホームラン打たれちゃ!

せっかく、昨日ゲーム差無しながらも首位に返り咲いたホークス。

9回裏、ギータ(柳田)のホームランで1点差に迫るも5対6で負け。

人気者でもあった今日でホームラン20本のペーニャを放出したのは、やはり失敗だったのでしょうか。

昨年は、あまりに打てな過ぎで、ライバル球団に弱点を見破られ、もう活躍出来ないと判断されたのでしょうが…。

ルドルフ・ブッフビンダー(ピアノ)(SONY盤)

ベートーヴェンの主要作品34枚組から。

このボックスを買おうと思ったポイントの一つが、ブッフビンダーのピアノソナタが入っていること。

残念ながら全曲ではありませんが、7番以降が全て収録されています。

ブッフビンダーによるベートーヴェンのピアノソナタ全集は2種類あって、こちらは2010~11年の新しい方。比較的古い音源が多い激安ボックス盤にしては珍しい方です。

実を言うと、ブッフビンダーを聴くのは初めて。

旧録音の全集(テルデック盤)が、昔千円盤で出ているのをカタログで見てとても気になっていたのです。

結局、何故か1枚も買いはしませんでしたが。

さて、この演奏。

ウィーンのピアニストの系譜だからでしょうか、ベートーヴェン弾きらしい、しっかりとした骨格の中にも、優美で粋な歌があってなかなか気に入りました。

強靭なピアノという訳では無いので、8番の「悲愴」は、聴かれる方によってはちょっと線が細く感じられるかもしれませんが。

私としては、推進力もある美しい演奏で好きですが。

それにしても、この曲の第2楽章は、ロマン派ベートーヴェンを思わせる、いつ聴いても素敵な音楽です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿