golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ショパン「24の前奏曲、子守歌、舟歌、ピアノソナタ第2番《葬送》、即興曲第3番」ルービンシュタイン

2011-05-23 23:34:52 | Weblog
「中本仲間」と言うのでしょうか?

今日は、最近知り合った他部署の方と外出しておりました。

色々話している内に、「蒙古タンメン中本」の大ファンと判明!

しかも、私と同様に通常「冷やし味噌ラーメン」を食するとの由。

暫し、中本話で盛り上がりました。

しかも、甘い物好きであるとの事。お酒も好きだそうだし。

今日の格言、「食の好みは、人の距離を縮める」。

ちなみにぃ~、今日はマスクをしなかったにも関わらず、咳はほとんど出ませんでした。

絶対に中本の「唐辛子&ニンニク消毒」のお蔭!と信じる私であります。

アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ)(SONY盤)

ルービンシュタインBOXから。

今朝、通勤途上に聴き始めた時、ディスクマンが壊れたかと思いました。

と言うのも、スクラッチノイズが入って、音が悪かったですから。

この10枚組BOX、古い録音ながらも何れもステレオで十分に聴ける音質と思っていたのですが、この9枚目だけがモノラル録音(1946年)だったのですね。

しかし、録音こそ古いもののルービンシュタインの瑞々しくもロマンチックな演奏を聴いていると、いつしか音の悪さは忘れてしまいます。

今まで、一部の曲を除いてあまり聴いて来なかったショパンですが、このBOXで1枚ずつ聴いていると、やはり「ピアノの詩人」で他の誰も書けなかった類の美しい音楽との思いを新たに致します。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持っていないので (メタボパパ)
2011-05-24 22:32:11
こんばんは

ルービンシュタインのショパンは大好きなの
ですが、前奏曲は持っていません。
ポリーニの演奏に衝撃を受けてしまい、他の
演奏を聴く気がしないといいますか、レコー
ドを買おうとしません。
もっと欲しいレコードが沢山あるからなのか
も知れませんが。
ポリーニ (golf130)
2011-05-25 12:11:49
メタボパパさん
コメント有難うございます。
ルービンシュタインは、前奏曲はステレオでは録音せず、このモノラル録音のみのようですね。
ポリーニ盤も聴いてみないといけませんね。史上最高のピアニスト(少なくともその一人)と思っている人ですから。

コメントを投稿