おお血の赤さよ!
昨日、休日出勤しようかと思ったのですが、前夜深夜バス&タクシーを乗り継いで帰宅したのがAM2時半頃。さすが起きられず断念。
今朝早めに起きて出社。
別に是が非でも出なければなかった訳でも無かったのですが、写真の赤い物が食べたくなりまして…、ついでに会社(笑)。
午前中、会社で雑用をちょっと片付け、池袋の聖地へ。
日曜日の昼時の為、行列は階段下迄とちょっと混んでおりました。
色々なテレビ番組に取り上げられた紹介が階段の横に貼ってあり、順番待ちの間眺めていました。
「冷やし味噌に人生を捧げたおっちゃん」というのもあり。共感。
蒙古タンメン中本のお店から遠く離れがたく、旅行にも行けないんだそうな。凄い。
待ち時間は20分ほどだったでしょうか。
期間限定の「辛さ2倍、3倍サービス」が実施されておりだいぶ悩みました。
しかし、久しぶりだった事とまだ咳が抜けない事から断念。
いつもの冷やし味噌ラーメンに定食をプラス。(写真左上に定食の残骸あり)
久しぶりでしたが特に問題無く完食。(相変わらず、鼻水一杯ですが)
これなら、せめて2倍にチャレンジしても良かったかな。
食後は、いつもの例に漏れず近所のマックへ。
ホットアップルパイを。
おおいと甘き恋人よ!
バーバラ・ソーントン指揮セクエンツィア(SONY盤)
1.おお血の赤さよ
2.したたる蜂蜜は
3.三位一体に賞賛あれ
4.朝の賛歌として
(1)神の熱き思いが
(2)それ故いずこへ行かんとも
(3)父祖の国から
(4)なぜなら神は
(5)なぜなら大気は流れ行き
(6)かくて、この処女らも
(7)なぜなら神はしずくを
(8)だが悪魔がねたみ
5.おお教会よ
6.器楽曲
7.おお永遠の神よ
8.おおいと甘き恋人よ
9.われらの王は支度を整えて
10.おお血の流れよ
11.ウルスラの血の声が
12.器楽曲
13.おお処女たる教会よ
14.今や母なる教会は喜ばん
15.おお測り知れぬ教会よ
この8枚組のヒルデガルト・フォン・ビンゲンBOX、今日4枚目を聴いていますが、確かに皆似た音楽。
まだ聴き込みが足りない所為もありますが、今まで聴いた4枚の内の任意の1枚を聴かされても区別が付きません(笑)。
でも、とっても良いのであります。
(やはり各曲の区別が難しい(笑))グレゴリオ聖歌は昔から大好きですが、ヒルデガルトが女性作曲家だからか、女声で歌われているからか、柔らかなヒーリングの調べは天上の音楽。
グレゴリオ聖歌が地上から天上を思い歌っているものと例えれば、ヒルデガルトの音楽はもう完全に天国に行っちゃってます。
何しろ安いですし、超お薦めです。
★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞
★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます