golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ブラームス「交響曲第3番、ハイドンの主題による変奏曲」ケンペ、ミュンヘンPO.

2015-07-24 22:00:04 | Weblog
昨夜は、久しぶりのクラヲタ会。

定番となった地ビールのお店で、クラヲタ話を肴に美味しいビールを楽しみました。

とてもフルーティな物から非常に苦味の強い物まで、ビールの幅広さを改めて感じました。

決して飲み過ぎてはいないのですが、昼間とても疲れていたこともあり、例によって電車で寝過ごし。

途中から、定期券外ですが近いコースに経路変更したので無事自宅に帰り着きましたが、駅から歩いたこともあり自宅着は1時半過ぎ。

寝たのは2時過ぎになり、今日は終日眠かったです。

眠さを押して、終業後体育館へ。

会社のトレーニング仲間2人にも会いました。

ルドルフ・ケンペ指揮ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団(MEMBRAN盤)

クレンペラーのベートーヴェン(モノラル)+ケンペのブラームス交響曲全集から。

ケンペのブラームス交響曲は、3番が特に合うのではと想像しておりましたが、やはり。

ハイドン変奏曲とともに、秋色を感じる交響曲は、渋さに柔らかさが加わった響きがピッタリはまりです。

いいな、ブラームス3番!と改めて実感させてくれました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (もうやだ)
2015-07-26 01:42:19
先日はとても楽しい会でした。
お誘い頂き本当にありがとうございました。

どんなネタを振っても皆さんの的を射たズバリの回答にただただ驚嘆するばかりでした。

またぜひ参加させてくださいませ。

ハイドンやらシューマンやらいろいろまた聴きたくなりました(^_^;)
こちらこそ有難うございました。 (golf130)
2015-07-26 16:22:22
もうやださん
コメント有難うございます。
また、先日はお忙しい中ご参加頂き有難うございました。
お陰様でまた楽しいクラヲタ会になりました。
また、次回以降もご参加よろしくお願いします。
お疲れ様でした (安倍禮爾)
2015-07-27 14:09:18
golf130さん

 大変お疲れ様でした。参加者みんなが、やっぱりいろいろな曲に様々な独自の気持ちを持っていることがわかり、とても面白かったです。
 ケンペ・ミュンヘンフィルのブラームスはドイツで廉価版、全集2CDで6ユーロぐらいで買ったのですが、やはり音は良くありませんでした。ただ、まさに地道なブラームスですね。ミュンヘンフィルの実演の音も、今はやはりケンペの頃とは違うかな?、という感じですが、時代の進行ってそういうもんですしね。
 またビール飲みましょう!
ご参加有難うございました! (golf130)
2015-07-27 21:45:34
安倍禮爾さん
コメント有難うございます。
また、先日はクラヲタ会ご参加有難うございました。
お陰様で色々な音楽、演奏家の話で盛り上がって、楽しくビールを飲めました。
また、次回も是非ご参加宜しくお願いいたします。

コメントを投稿