golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

チャイコフスキー「交響曲第4番」カラヤン

2015-07-22 22:11:59 | Weblog
今日は仕事で(肉体的に)疲れましたが、トレーニングに行って来ました。

昨夜飲みに行って、飲み過ぎと言うより食べ過ぎでしたし、明日も飲み会なので。

最近感じるのは、仕事の疲れとトレーニングの疲れはかなり性質が異なるのではないかということ。

仕事でかなり疲れたと思っても、行ってしまえば殆ど支障無くトレーニング出来てしまいます。

また運動した日の方が、非常に気持ち良く熟睡出来るので、かえって疲労回復に良いみたい。

あと金曜日か土曜日に行けば、今週はノルマ(?)の週3トレーニング達成です。

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Deutsche Grammophon盤)

カラヤンの交響曲38枚ボックスより。

昨日は久しぶりにオペラを聴いていたのですが、途中で時間が無くなってしまい急遽こちらに変更。

この4番のシンフォニーは、つい最近まで苦手系だったチャイコフスキーで、例外的に昔から好きな曲の一つ。

不思議感漂うピチカートの第3楽章と、仰々しいまでの華やかさの第4楽章が特に好きな要因。

カラヤンの第4楽章は、どうだ!と言わんばかりの華やかさ。それだけまた爽快でもあります。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉体の疲れと脳の疲れ (木曽のあばら屋)
2015-07-22 23:51:57
こんにちは。週3でトレーニングとは、すっかりアスリートですね。
仕事の疲れは肉体的疲れのようでも実はけっこう脳が疲れているので、
身体を動かしてストレス解消したほうが疲れが吹っ飛んだりします。
私もよく仕事帰りにプールで泳ぎますが、すっかりハイになって気分爽快・気力横溢、
家に帰って酒グビグビ飲んじゃいます(←やめろって)。
返信する
運動の効能 (安倍禮爾)
2015-07-23 16:18:00
golf130さん
 運動の効能ははっきりしています。私も最近ストレスが溜り、運動をと思うのですが、なかなかチャンスがありません。Round1の会員でボウリングをすることにしているのですが、そこへ心を持っていくのが大変でしてね。でも、近々、いよいよやるつもりです。
 チャイコフスキーの第4、カラヤンは何度も録音していますが、演奏巧者らしく、どの録音も聴かせますね。ベルリンフィルが上手いのでたっぷり聴けますからね。
返信する
気分爽快 (golf130)
2015-07-24 22:20:32
木曽さん
コメント有難うございます。
仰る通り、トレーニングすると肉体疲労はあっても気分爽快になって良いですね。
今日も行きましたが、週3=1日置きだと筋肉痛も残っていて、週2ペースが自分には合っているのかなとも思いました。
返信する
ボウリング (golf130)
2015-07-24 22:35:11
安倍禮爾さん
コメント有難うございます。
また、昨夜は有難うございました。
ボウリングも結構運動になるし、ゲームとしての面白さもあって良いですね。
もっとも、私の場合、「ゴルフとボウリングのスコアが逆だったら凄いのに」(笑)と言われるようなレベルですが…。
返信する

コメントを投稿